ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなヒトは嫌われる?

人に好かれる、ということに越した事は無いと思うのです。
人付き合いの上手な人間は色々と特典が有るのですから。

ですが、残念ながら八方美人、という言葉も有ります。
思うに「大事な人達に好かれるような人間でありたい」ということが
一番じゃないかなぁ、と。

例えば、自分の「良い所」つまり長所を認識出来ている人間は
強いです。何故なら、それを使えば、他人が評価してくれるからです。

嫌らしい考え方だとは思いますが、皆さんの中にも
「あぁ、俺(私)はこの人に信頼されているな」と思うことが
有るかと。

これは決して悪い事ではないと思います。潔癖になる必要は無い。
「利用しているだけだ」という考え方も出来ますが、
それがヒトの処世術のような気がします。

他人と他人を結ぶもの。それがその人自身の「人間力」な
わけです。

立場上、多くの人間を見る機会が有りますが、
「あー。この人は好かれるタイプだね」
「んー。この人は嫌われるタイプだ」

なんて事が多々有ります。
好かれる為のテクニック、なんてこんなこと考えるだけでも
イヤンな感じですが。逆に「こんなヒトは嫌われる」というのを
セルフチェックして、自分に当て嵌めてみて改めるのもまた
良いんじゃないかなぁ、と思います。

但し、僕らはもう良い大人なんだから今更他人の意見に
耳を傾け、ましてや「性格」を変えよう、なんて考えには
ならないと思います。

個々にプライドがあり、個々に倫理観がある。
だから、無理に変えようなんていうことはおこがましいこと
この上有りません。

参考までに読んでみて、ご意見などありましたらコメント下さい。


※私なりに「こんなヒトは嫌われる」
※注意:あくまで個人の主観による意見です。「ふーん」程度に
お読み頂ければ幸いです。

①【空気の読めないヒト】

「空気を読む」というのは、その人のそれまで培ってきた「公共心」に
対するパロメーターと考えます。
ここで、その台詞はいかんだろ、とか。ここでそう言っちゃう?
なんて事が有るでしょう。……一番怖い事に、本人が気付いていない
ことが罪なのですが。

【処方箋】
「相手の立場になって考える」……もし自分がこのことを言われたら?
等々、頭の中でシミュレートしてみる。


②【一言多いヒト】

そこでそれ言っちゃう?ってヤツですね。皆敢えてそれを言わなかったのに
言っちゃう人。また、他人のすることに難癖付けたがる人も加えておきます。

【処方箋】
「相手を尊重し、言葉を選んでみる」……親しき仲にも、とはこのことです。
本音で語るのが親友なんだ!と言いますが、確かに本音を言うのは大事ですが
本音とは、「何でもかんでもぶちまけて言う事」では無いと考えます。
あくまで相手を尊重した上での発言をするべきだと思います。


③「ここだけの話」がやたら多いヒト(=ヒトの悪口を言うのが好きな方)

お喋り好きな人が良く使う「ココだけの話なんだけど」は、正直しない方が
お薦めです。特に、我々は言うまでも無く社会という「団体」の中で生活
しています。……これが、恐ろしいほど「筒抜け」だという事を認識しなければ
いけません。「ここだけの話」なんて思っているのは実は言っている人だけ。

やたらヒトの悪口を言う人、居ますよね。「ここだけの話だけど、アイツさぁ、
態度悪くない?」……etc。それを言った人が、実はその言われた人の
友達である可能性だってあるんです。「ココだけの話」は封印するが吉、です。

【処方箋】
「嘘はバレル」「隠し事は有って無いようなモノ」と認識すること。


以上になります。

さて。

ここまで書いて「じゃあ、お前はあてはまらないのか?」と思った方も
いるでしょう。……おほほ。それを敢えて言わないのが

優しさ、ですよ!

(逃げやがった)














>/akiさん
そうなんですよね。結局は波長が合う、というか
そういう人と仲良くなるものです。不思議ですよね。
「この人は嫌われてるだろう」なんて思ってたら
無茶苦茶友達が居たりとかね。
本当に良く判りません(笑)


>二東さん
お仕事、多忙のようですね。お疲れ様です。
こちらは、本日が正念場です。
以前ここでも書きましたが部下の「ミス」に関する
始末書のよーなものを上司に提出することとなっております。
所謂「×ゲーム」のような……。まぁ仕方無いかなぁと思う。

追記:8月ですか。……良き報告お待ちしております。

[タグ未指定]
[ 2009/07/17 00:10 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)
どうも、お久しぶりです♪

いまだ地獄のリアル仕事が続いている、私…。
嗚呼、この2週間。
残業の無い日は無く。
仕事は山積みで。
我が上司と一緒にデータベースつくりに新プランの練り上げ。

元上司(部長)に引き継いだ筈の仕事、これをまた自分の仕事に戻し。
元上司(課長)と一緒にその仕事のマニュアル化。
現場との打ち合わせ。
などなど――

「ふむ、21時間は無くとも。
一日18時間は働いてるな!」
※ つまり、寝る時以外♪


そして今回、お兄ちゃんさんの意見。

わが身を振り返り、また、自分の周囲の人を振り返ってみたり……しています。
「ああ、成る程、ねぇ…」
が自分の本心です。

「私、この部分が当てはまる。 嫌われてるかもしれないなぁ…」
とか。

そして処方箋部分を読ませていただいて!
「よっし、ここは出来てる!
でも、この人の方が数段上にやっている!負けてられん!!」
とか!

「…そっか、そうかも知れない。
あの人は『こう』だったんだ…」
とか、とか!!


勉強になるなぁ――♪


本当、朝一番に勉強させていただきました。
では、本日も。
元気に出勤しますか!

では、また。


追伸…テスト入院、8月のお盆に決まりました。
[ 2009/07/17 06:48 ] [ 編集 ]
こういう記事を読むと、僕がこの条件にあてはまっていないかとドキドキする。
僕ってば空気読めていないこと多いですから(汗)。

でもあれですよね、あれ。
嫌われる人にも、その人の事が好きだって人が必ずいるんですよ。
不思議な事にw
ようするに、合うか合わないかのそれだけなのかな。
合わない人とは無理に合わせる必要もないし。

>「大事な人達に好かれるような人間でありたい」
僕も同感かな。
[ 2009/07/20 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。