ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【MI作戦】 E3~E5クリアしました~。

E3~E5。つまりは「ミッドウェー作戦」です。
羅針盤に悩まされなければ、痛快なエリアでした。

AL作戦の時の難易度はどこへやら。
と、いうのもAL作戦と違って「連合艦隊」が組めるので、

「キラ付け不要」
「支援艦隊不要」

の二つが有った事、合わせて大淀改の装備「艦隊司令部施設」があれば
大破しても、そのまま進撃出来る、というおまけ付。
(もちろん、これを入手するにはE-2でLV1で入手した大淀をレべリング
しなければいけない)

ここは、多少無理をしても取るべきかと。
勿論、先輩提督の中には「こんなものを使わなくてもクリア可能」
と仰る方も多いでしょうが、潜水艦MAP、夜戦MAPが有るので
一発大破のケースは散見されました。

そんな時に便利な機能。これは精神的にもかなり大きなものでした。

では、ダイジェストで各MAPを振り返ってみましょう。


E-3【MI作戦】 北太平洋海域

e-3ぎゃぁぁぁ
妖怪1目盛り残し! 実は俺提督E3~E5全てこれをやらかした。


特に記述することなしです。本当にボーナスMAPです。
連合艦隊の威力を存分に味わえるエリアといっても良いでしょう。
戦力差の有る敵とはいえ、倍の数で挑むのはなかなかに爽快です。

資源は勿論、あっという間に無くなっていきますが。。。










E-4【MI作戦】 北太平洋MI諸島近海

艦隊これくしょん名物「羅針盤乱舞」炸裂のMAPです。
ですが、第1艦隊の旗艦を「あきつ丸」にすることで最初のマスは固定されます。
それ以降は、ランダム。つまり、羅針盤の赴くままです。
今までは索敵値の高低差でBOSSマスに進めることが出来ましたが、このMAPは
いわゆる「お仕置き部屋」が存在します。

わたしも、何度も羅針盤に泣かされました。
ただ、BOSSまで到着すれば、後は撃破は容易でした。


e-4道中で初風げっと!
別名「ツチノコ駆逐艦」と呼ばれている初風。E-4Hマスにて邂逅。



いつも、イベントでは道中レア艦はあまりドロップしなかったのですが、
今回はなかなかツイているようです。
初風、初めてのドロップです。



e4b.png
見ての通り顔ぶれはE-3と変わらず。とねちく姉妹大活躍。


最後は筑摩が決めてくれました。
とねちくは、急いで育成した改二枠。今回のイベントでは、それまでに
実装された改二の艦娘をどこまで育成出来ていたか、
ということも攻略に大いに関係してきます。
航巡はとねちくのステータスがひとつ飛びぬけていた印象ですね。
もちろん鈴熊でもOKなのですが。




E-5【MI作戦】 北太平洋MI諸島沖

個人的にはE-4よりも簡単だったMAP。と言っても、ここでも羅針盤に
翻弄されます。私の場合、上ルートに反れた段階で即撤退を選び、下ルートに
行った時のみ、進軍をしていきました。

それだけ、夜戦はトラウマなのですよね。。。


e5レアドロ

e5レアドロ2
E-5で。ようやく手に入れた「夕雲」と、今回イベ初お目見え「早霜」。


e5b.png
E-5はBOSSの防御力が高く、第1艦隊ではあの戦艦ですらカスダメ。
ここでは姉の利根がフィニッシュ。



ミッドウェー戦を振り返ってみると。
勿論、BOSS戦では上記の通り第2艦隊が如何にBOSSを倒せるか、ですが道中の雑魚を
蹴散らしたり、BOSSマスでの雑魚掃討にと、正規空母4隻の活躍。
また、あきつ丸、大淀といった以外な艦娘も活躍したりと、
プレイしていて面白い、と言えたMAPでした。


e5d.png
流石に資源も4桁に突入。ここからE-6でどれくらい使うのだろうか。。。


では、いよいよ悪夢のエリア、E-6に突入です。

[タグ未指定]
[ 2014/08/20 00:27 ] PCゲーム | TB(1) | CM(2)
イベお疲れ様です&新着任娘さんおめです。
こっちも、何とかE-5までクリアしましたね。
確かに艦隊が増えて攻略性があっがたりして面白い反面。
資材の減りが一段と増えてきついですわ。
その都合もあるので、まだ数日あるのでE-6は様子見でしょうかね。

おまけ
驚きにゃん子可愛い(w
[ 2014/08/24 23:42 ] [ 編集 ]
>紅 紅さん
E-6は記事にも有るように地獄でございました。
もうMAP構成が脳内で浮かんでしまうくらいです。

あまりの疲労っぷりに、ブラウザをそっ閉じするくらいでした。
運の良い人はあっさりクリアしているのかしらん。
[ 2014/08/27 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2016/12/05 06:18]

