ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月15日の千鶴の近所のお兄ちゃん

15日、ということで。書類関連の仕事が多い一日でありました。
朝から通常業務をこなしつつ、書類作成に勤しみます。

早く作成しないことには帰れません。
終わらなかったら……こればっかりはサービス残業ですが、
普段、部下に「どうせ残る、と思って仕事をするから遅くなるんだ!」
と檄を飛ばしているワタクシ。ここは意地でも定時までには終わらせないと。

(なんとか終わらせましたよ!えっへん)

本当に、時代が変わると考え方も変わります。
入社当時は上司に「定時で帰れると思うなよ。ウチの会社は、普通の
サラリーマンとは違うんだ」なんて脅され、先に帰ろうものなら白い目で
見られる始末。サービス残業は当たり前で、いつも遅くまで残っていた
ような気がします。

それを考えると、今の新卒君のなんと甘やかし体質か。
時代が変わったといえばソレまで。
だから辛い想いをするのは、僕らの世代で十分でしょう。

よくよく考えてみたら、部下がほぼ毎日サービス残業をするなんて、
職場の環境の所為と、上司の怠慢が原因 ※注:1 に決まってるんです。

それが、上から見て思ったこと。

なんだ、今まで部下が忙しかったのは「上司がちゃんと働いていなかった」
だけじゃねぇか。……と。

今、考えるのは部下の仕事を「如何におもしろく」感じてくれるか。
それのみ。


注※1:あくまでイチ会社員の戯言です。各業種の形態により、仕事とは
内容、勤務時間等々、様々です。それをふまえた上での発言とご理解下さい。
















>紅さん
ソフト開発屋さんなんかはマスターアップ前はそれこそ残業の嵐でしょうね。
職種によって様々。本当に、仕事は大変で御座います。
うどん派ですか!確かに、うどんも良いんですよ。そう、麺類が好き!
うん、これで丸く収まる(笑) ラーメンも素麺もパスタも大好きなワタクシでした。

>allycsさん
残業するのが偉いという空気。……これはウチもそうでした。
と、いうかそういう風に上司に言われてました(笑)
だからといって何もする必要も無いのならサッサと帰れ、と
思いましたよ。……休憩室でダラダラ過ごす上司とかを見てきましたからね。
仕事量が増え、人間が減った。……心中、お察し致します。
明日はわが身。どこも同じですね……。人件費の大幅カット。
笑っちゃいますよ、指定された予算見たら( TДT)

[タグ未指定]
[ 2009/07/15 20:32 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
だらだらと残業するのは性に合わないので、メリハリを付けるのが大事だと思います。
勿論、やらなければいけないときはしっかりとやりますけど。
ただ、以前いた部署では、残業している方がエライという風潮がありました。
これはおかしな話だと思いますけどねー。

それと最近残業が増えたのは、仕事量が増えたのに、反って人は減らされた。
というのも一原因にあるかなと個人的に思っています。
[ 2009/07/15 21:08 ] [ 編集 ]
諸般の事情で過去数社変わっている私の体験上では残業に関しては、
その会社さんの都合でいくらでも状況が違いますから何とも言えないのですよね。
最近は、深残避けるのに週一に定時退勤日とか採用されてる企業もありますね。

仕事柄、納期と戦う関係で殆ど残業生活送ってる時間ばかりです……。
まあ、運良くサービスは避けられて働いた分は頂いているんで、割り切れてますけどね。


うどんVS蕎麦<遅レス
私は麺類が大好きな人です! っと見てみたら、皆さん蕎麦派が多い!
しかし、私はどっちかと言うと、うどんですかね。
でも、蕎麦も嫌いじゃないですし立ち食い蕎麦屋行くと大体同じくらい
平均で、うどんとそばを交互で食べてますね。

ちなみに地元では、うどん小麦粉の質が良いらしく手打ちうどんが
名物になっていまして、その専門店が多いいですね。

[ 2009/07/15 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

