ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

其の参: 2014年春イベント「索敵機、発艦始め!」攻略開始!!

E-4攻略終わりました~。
駆逐艦の練度が上がっていてれば、難なくクリア出来ましたね。
個人的には祈るしか要素の無い夜戦有りのE-2よりは楽チンでした。


春e4-1


ボス前の、このマス戦闘が、所謂「鬼門」です。「戦艦タ級flagship」「重巡リ級flagship」
の2機が、なんと昼間連撃をしてきます。
また、私のように航空戦艦を旗艦にすると、当然「2ターン」攻撃のやりとりがあるので
都合、各2回の攻撃を迎え受けなくてはいけません。

攻略サイト等では航空戦艦を一番下に配置して、事故を防ぐ戦法を取る、という
パターンが多いですが、ボスを確実にしとめるために、このマスを大破前提で乗り切って
ボス戦で戦力を惜しみなく投入する、としました。


と、いいつつダメコンも勿体無いことに変わりは無いですので、
各ユニットに3重キラ付け。装備もソナー+爆雷をきっちりつけました。
航空戦艦には、理想を言えばカ号を一杯付ければいいのですが、
あきつ丸は1機しか持っていないので、瑞雲×3、カ号×1としました。
少しではありますが、ダメージを与えてくれます。

このマスは「戦術的敗北」を何度も経験したり、ユニットが「大破」しますが、
「大破」の度に撤退するとストレスがマッハですので、大破進軍
(もちろんダメコン装備)をしていきます。

最低7回の攻撃でクリアでは有りますが、途中事故、ボス戦での「T字不利」等で
1目盛りのみ減少、等々ありましたが、それ程、苦労はせずに……。


春e-4-2


E-4クリアです。

レアドロップ艦は……
「島風」「長波」くらいでしたね。
……もう……持ってるんですよね……(遠い目)


春e-4後


E-4 使用資源
バケツ20個

攻略前と比べて、トータルで資材が増えているのは、
駆逐艦構成だからですね。バケツもそれ程使わなくてもよさそうです。
(私の場合は1日でクリアを目指していたので)
のんびりプレイなら、バケツ使用無しでもクリアは可能でしょう。

[タグ未指定]
[ 2014/04/29 17:30 ] PCゲーム | TB(0) | CM(3)
E-3クリアおめの春イベお疲れ様です。
「完全に撃沈する」が結構曲者ですよね~。
ゲージ削ってる時は問題無いのに最後の〆の際に限って撃ちもらしちゃう罠。

それと自分も「爆雷」の余裕はあるけど「ソナー」在庫が皆無なので
これから開発に勤しまないといけないデース。


追記 E-4クリアおめー。 
こちらもさっき行ったけど、島風が、あっさり2マス目で大破しましたよ……。
わたしには、まだ敷居高いわ(w
[ 2014/04/29 17:46 ] [ 編集 ]
E-4クリアおめでとうございます~
こちらも遅れながら突破できました~。
ダメコン前提のマップ…成程と納得するしかないですね
装備するのとしないでは精神的に全然違いますし。
後、ゲージ回復無いと気分的に凄く楽ですよね
次回もゲージ回復無しにならないかなぁ…


…資材まだまだ余力というかぱわ~全開状態ですね
うちはE5挑戦するには資材が足りなくなるって点と
有効であろう艦娘がレベルが足りないor居ないって点で
E4でリタイアかなぁ…って感じです。
[ 2014/04/30 00:29 ] [ 編集 ]
>紅 紅さん
E-4報酬は明石の能力向上と、回避向上装備
ですので、無理に取らなくても大丈夫……
とはいえ、明石の修理装置は便利ですので、
駆逐艦の練度次第では到達可能かと。
まだまだ期間は有りますので、挑戦する価値は
有ると思いますよー。

>零文さん
E-5の報酬を考えれば、正直、クリアしなくても良い
MAP、といえますね。私は矢矧を持っていないので
阿賀野型を躍起になって集めることは無いのですが。。。

それでも、まぁここまで来て、苦労したのがE-2くらいなので。
艦これのイベント=理不尽
と勝手に決めつけている自分にとっては、このMAPは
挑戦し甲斐の有るエリアですね。
[ 2014/04/30 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。