ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイアンボトムサウンド【E-4】突破!!

本日 〇八:五〇 より、作戦開始。

艦隊構成

雪風改
Верный
愛宕改
高雄改
金剛改二

資材各19,000 バケツ200

そして大人の嗜み 応急修理女神 一杯購入(笑)


事前準備 三式弾×4

……。…………。

取り敢えず、上記の通りで、トライ&アタック。ボス撃破しなくても、
ボスに辿り着けばゲージが減るので、まぁ、ゲージを減らしていく事自体は
それほど苦にならず ←慢心

大体、お昼頃にはゲージを削りきってました。
(ここで、今回の運命力発動その1。ボスに行くまで、実は大破・中破は
当たり前の夜戦MAP。中破も実は轟沈する危険性が有るので、通常は
進撃させませんが、ここはイベント&時間経過でゲージ回復なので、
中破、大破は上等で進撃される提督も多いとか。
私の場合は、初戦でノーダメージなら、そのまま最後まで進撃する
手段を取りました。保険(ダメコン)があるだけでも、全然心理的にも
違います。これが今回の攻略で一番助けられました)


問題は……。
そう、地獄はここからだったのです。


ゲージを削りきっても、突破するには、ボスのHPを「0」にしなければ
いけません。ボスのHPは500。

その500を削りきるには、ほぼ全員が無傷(もしくは中破程度までギリギリライン)
で挑み、かつ、ボスに集中して当てる必要が有るのです。

それに加えて、ボス直前のルートで、外れて違うルートに行ったり、
ボスを狙わず、雑魚ばかりを狙ったり、
大破、中破した状態で挑んでも、「0」に出来なかったり、

……つまり、味方がボスに連続して攻撃を与えない限り、
永遠に繰り返される悪夢のような時間が襲い掛かります。


意識も次第に朦朧となり、だんだん作業が「苦」に変わります。
泣きたくなる心理状態。
そして、じわじわと減り続ける資源。

E-3までは正直言って、弾薬と燃料がヤバイ! と思っていましたが
E-4の連続出撃は、想像以上に「鋼材」の消費が激しい。
戦艦級の「修復」に使うのですが、この数が弾薬や燃料の補給数よりも多い。

これには参りました。
つまり、長期化すればするほど、ボーキサイト以外の3つの資源が、
一気に無くなっていきます。


所謂「艦隊これくしょん」は課金ゲームではありませんが、この資源は
課金することで補うことは可能です。

ですが、金額設定がこの「資源」だけ異常に高く、資源調達こそが
このイベント最大の鍵であることを、思い知らされました。


女神は課金して正解かな、と思いましたが
(それでも、先輩提督型に言わせれば、そんなもの
無くてもクリアできるそうですが)

女神と通常ダメコンの違いは、
回復後、一気にHPと弾薬、燃料までもが元の数値に戻る、というもの。
(有る意味、禁断のアイテムであり、チートであります)

女神でなんとかここまで比較的短い時間(これでも挑戦して3時間は経過している!)
でこれましたが、ずるずると2時間近く、「あと1撃、あと1撃」で
トライ&エラーを繰り返していました。



しかし、このままではヤバイ。資源が無くなる。
……既にバケツは100以上消費していましたが、それよりも資源が
モリモリ減っているという事実に怖くなり。

……頭を冷やして、攻略方法を変えなければ、クリア出来ずに
資源が「0」になり、再チャレンジ。つまり、ゲージがフルゲージに
なって、また同じ苦行を繰り返さなければならない、という事実が
襲い掛かってくる。

変えよう。
そこで、下記の戦法に変えました。

①駆逐艦を下げ、強力な戦艦を投入。
……ボス戦のみ、夜戦MAPで、上から2、3番目の艦の何れかが撃破されない場合、
昼戦MAPの延長戦が発生します。
そこまで辿り着けない限り、ボスは沈みません。よって、昼戦「前提」での
編成を組まなければ、倒せません。Верныйを下げ、我が艦隊のエース
「長門」を投入します。

②大破でボス戦まで持ち込み、女神の力でフル回復。
タイミング的にこれは運だのみですが、無傷でボス戦に行く確率は非常に
低い。よって、一度大破させておいて、ボス戦で敢えて轟沈させることで
フル回復、攻撃に一転させるようにします。

③支援攻撃は勿論、使用。
資源が枯渇している状態でも、支援攻撃による追加ダメージはバカにできません。
苦しい所ですが、ここは毎回支援攻撃を出す体勢を作りました。


この3つの戦法を3~4回繰り返し、
14:50(ヒトヨンゴーマル)。約5時間の激闘の末、


e4.png
みんな、無事に帰還してくれて……ありがとう。

e4a.png
潜水艦「伊8」げっとだどーーーーー!!!


e4b.png
資源に注目。ごっそりと無くなっていることがわかる。
大激戦の末、失ったものは、大きい。



轟沈させることも無く(有る意味女神で轟沈はさせてますが)、また巷で話題の捨て艦戦法も無しで
なんとかクリア出来ました。

最後は運でしたが、やはり頭を使って、前よりは成功の確率が少しでも上がること、
達成感とご褒美の嬉しさは、この「艦隊これくしょん」ならでは、といったところでしょうか。




NEXT ……



サーモン海域 深層部


[タグ未指定]
[ 2013/11/06 15:56 ] PCゲーム | TB(0) | CM(4)
E-4クリアおめでとうございます~
凄い…そして羨ましいw
試したい編成とかあるけど流石に10時位に帰宅して
やる勇気がない(勇気というか無謀カモw)
変に削ったらそこから「開始」ですもんねw

伊8いいなぁ…
個人的に潜水艦の子って168以外変わった子ばかりな感じがs(ry
[ 2013/11/06 23:54 ] [ 編集 ]
>零文さん
ありがとうございます~。
我々、社会人にとって一番の強敵は
「時間」「猫」の2つですね。何しろ、平日でも
所謂「テレホタイム」な時間帯は猫る可能性が
ありますからね。我が呉鎮守府でも、昨日ですら
猫タイムが発生したので。。。

チャレンジはお休みの日、朝から……というのが
一番無難だと思います。
ゲージの回復、ボスにあたらないもどかしさ。
ストレスがマッハなので、やはり
休日を利用して、どっしり腰を据えての参戦が
宜しいかと。
[ 2013/11/07 08:10 ] [ 編集 ]
E-4を覗いてみ隊
E-4おめでとー。
ここまで事前準備して気つけながら出撃しても苦労するはいやはや。
運も実力ですが、それが大きいもの困ります(w
ほんと、のんびりコツコツやる自分にとって時間制限はキツイですねー。
それに大人の嗜みも(w

でも、知的な伊8ちゃん可愛いなぁー。
また資材貯めるの互いに大変ですがお疲れ様でした。
この先のE-5も頑張ってください~。
[ 2013/11/10 20:32 ] [ 編集 ]
伊8ちゃんの中の人ですが……
声質が、我らが櫻井浩美さんに似ているんですよねぇ。
そこのところ、どうなんだろう……
と思う俺提督でした。
[ 2013/11/11 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

