ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

選挙終って。

衆議院総選挙が終わりました。

周りの方々は冷めたもので、投票に行った人は若い人は
一人もいませんでした。


「行こうよー」

とは言ったのですが何処が勝とうが、誰が当選しようが
興味がない。


そもそも、各政党の違いが判らない

という意見が殆どでした。

確かに今回の政党の多さは異常とも言えるほど。
(少ないのも問題ですが……)

全部の党を言える人は少ないのかもしれませんね。

また季節は冬。おりしも一年で一番忙しいとされる
「師走」のこの時期。

期日前投票……も面倒だなぁ、という方がいらっしゃるのも
解る気はしますね。

今回の結果は、ある意味予想通りであると言えますし、
想定以上、というものでもありました。

どうも、我々日本人は「流され易いなぁ」
という感想が当てはまる人種だと言わざるを得ないなぁ、と。

前回の総選挙、前々回の総選挙の結果を見れば、
誇張でも何でもなく「オセロ」状態でした。

「一回やらせてみよう」と国民の総意で始まった、某党の三年間。
ふたを開けてみればマニフェスト(政権公約)のほぼ全てが守られず。

野党時代の「言い放題」が実は現実的には「出来るはずもない」
ものばかりだったことを認めた時には、時既に遅く。

また、元々「色々な思想を持つ人間が集まった」党からは離党する
人が後を絶ちませんでした。

さて、今後「与党」となる(であろう)某党には、頑張って欲しい。
前にもここで書きましたが、温かく見守る……という世論では
無いと思います。

特に我々の上の世代や、奥様方は「元に戻っただけじゃないか」
という悲壮感が漂っているハズ。

そういった人たちを、良い意味で裏切ってもらいたいものです。

[タグ未指定]
[ 2012/12/19 22:28 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)
選挙終わりましたね~、と由那の森ですm(__)m

選挙結果が出る前から自民党、自民党と言われてきましたが案の定自民党でした(汗)
まさにむぅという感じです。
自分も選挙に行きましたが、若い方に逢うことはなかったですね。
たかが一票程度で変わらないよというのが彼らの言い分やもしれませんが、その一票がつもりつもれば大きく変わるよと思ったり。
なんにしても、ある意味日本の歴史の転換期になろうというのにも関わらずテレビの内容は普通。
前から思うのですが、選挙の一週間くらい各党のマニフェストとか全部公開しましょうよとか。最高裁の判事がどんな事件を担当していたか公開しましょうよとか思うのですよ。
なんのためのマスコミなのかと思ったり。
[ 2012/12/21 07:13 ] [ 編集 ]
仰る通りで、一票の重みをもう少し感じさせられる
空気とか、そういうものが足りない気がしますね。
マスコミも「選挙に行こう!」的な内容では無く
「どこに入れても同じだ」のような台詞ばかり。
これが世論イクォールと捉えられると、そりゃ行きません。

その前に「面倒臭い」と思わせる今の状況が……。
うーん、な感じがします。

党の数が多過ぎて、一党辺りの持ち時間が1分な
政党放送、なんてことも。

そりゃあ「どこも同じ」となりますかね。
[ 2012/12/28 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

