ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その2。 密かにブログ筆者はPSVITAを買っていたのでござるの巻

続いては、「PSVITA」ですね。
PSPの後継機……ということになっていますが、基本的には
「別物」なんですよね。

まず、UMDスロットが無い。
よって、過去のPSPをお持ちの方は、そのまま使えないわけです。
(これの救済策としてDL版を安値で買えるMDパスポートというものがありますが
全タイトルが対応しているわけではないので……)

但し、DL版はUMD版のデーターをまるまる流用できるので、
VITAの綺麗な画面で楽しみたいなぁ、という方はこれを
使うことで、DL版が出ているモノに関してはプレイ可能です。


さて、購入した感想は……。
「確かに画面は綺麗だけど、驚きはPSPの時に比べたら小さいなぁ」
です。

かつて携帯ゲーム機とは思えない美しい画面だった「PSP」。
発売当初の興奮と驚きは、皆様、共有できるものと思われます。


ですが、やはり「その1」でもあるように、スマートフォンの
台頭で、「画面が綺麗」は既にスマホユーザーが通ってきた道なわけです。

(スマホ最新機種の解像度は、恐ろしく綺麗ですからね)

PSVITAは画面が綺麗……とはいえ
重さに難ありです。……重い、と感じる重量。

持ち運ぶには少し大きいですしね。

それでも魅力ある画面とグラフィックは他の携帯ゲーム機よりもはるかに
上を行くものですね。

VITA購入ソフトは「リトルバスターズ」と、今週発売された
「シェルノサージュ」。
リトバスはVITAならではの機能として、スマホではおなじみの
背面パッドやタッチを活かした機能が良い感じです。
PCでは、ともすれば煩わしい「クリック」が指タッチで進んでいきます。
画面に直接タッチ出来るのは、美少女ゲームとの相性がバッチリだなぁ、と
思うわけです。

後述の「シェルノサージュ」は、これまたVITAならではのソフトで、
なんと「オンライン必須」なゲームです。

但し、これを書いている現在「緊急メンテナンス」で、
オンラインと繋がらないんですよね。

ここが、ネトゲーの辛い所。24時間、いつでもプレイ……
というわけにはいかない……そんな場合も有ります。

そんな時はオフラインモードでちくちくするしかないわけですね。

VITAは大作ソフトが登場すれば、もっと普及するかもです。
値段が高いのがネックですが……。

良いソフトが出るように、期待してますよ、ソニーさん!





















>零文さん
確かに高いんですよね。
ちなみに、今は中古だと「3G」版も「Wi-Fi」版もあまり値段は
変わりません。「3G」版の方が売れ残っているんですよね。

PSPが出た当初は「バリューパック」の方が売れていて、ソニーさんも
「3G」版の方が売れると睨んでいたそうなのですが。。。

売れたのは安値の「Wi-Fi」だった。

今は「値段」も重要なんですかね。

[タグ未指定]
[ 2012/04/27 19:04 ] ぼやき | TB(0) | CM(1)
VITAを持ってるんですか。いいなぁ。
私は値段で購入には踏み切れてませんね ^^;

確かにハードが良くてもソフト面で恵まれなければ
流行らないってのは今も昔も同じですね~。

この間、ヨドバシでゲームコーナー眺めてたんですが
VITA持ってたらペルソナ4のリニューアル版
間違いなく予約しているとこでしたよw

[ 2012/04/30 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

