ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「なまえをよんで」

LOVELY×CATIONの続編が出るようですね。

「貴方の名前を、呼ばせて?」
なラブリーコールが特徴的な、ソフトです。

つまり、実際に名前を入力して、呼んでもらえるわけですね。

「おはよー○○くん」

の、○○の部分を選んで、実際にキャラクターがプレイヤーの名前を
呼んでくれる、というモノですね。


もちろん、このシステムは過去の美少女ゲームで、数作採用されて来ました。
有名な所では「ときめきメモリアル2」。

当時、自分の名前を入力すると「なんじゃこりゃwww」となったことを
覚えています。(最後の文字を、ある文字に変えることで、聞こえやすくなる、と
いう裏技があったり)

ときめも2の場合は、一つ一つの言葉を入力して、それを表現させる
という手法でしたが、現在は数個ある候補から選ぶ、というスタイル
が採用されていますね。

セガサターンの「ヴァーチャコール2」とかもそうですね。


これらの音声表現システムって、初音ミクにも代表されるように
今や「当たり前」の時代なのかなぁ、と思います。

何せ、文章読み上げソフトの精度の高さといったら。
まだまだ本当の人間には負けますが、より自然に、表現できる日も
近いのでしょうかね。



さて、これを読んで下さっている方は、ちゃんと名前候補に
ある名前でしょうか?


珍しい名前とかだと、呼んでくれないから寂しいですよね。
私は、珍しい……わけではないんですけど、候補に無い場合が
多いですね。
(ラブプラスには候補としてあったので)

ちなみにLOVELY×CATIONには、私の名前は有りませんでした。
仕方ないので「あだな」で呼ばせていたんですけどね。


さてはて「2」では、私の名前は採用されるのかな?
その辺もふまえて、続報に期待してます。

[タグ未指定]
[ 2012/04/15 09:47 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

