ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この国の危うさは、ここまで来ていました。

はじめに。
国会の運営費用はどれくらいかかるのか?

年間に「予算」が割り振られるわけだけど、
大体だけど、衆議院で653億円。参議院で406億円だそうだ。
(その年によって、当然予算枠は増減するわけだけど)

365日で割ったとしても、

衆議院で1億8千万円。

参議院で1憶3千万円、である。


それを踏まえて、最近の国会議事録を覗いてみよう。





3月9日。参院決算委員会。


「総理はヘビースモーカーだそうですが。
タバコが害の有るモノ、ということはもう周知の事実です。
総理!!この国会の場で全国民の前で「もうタバコは辞めます」
と宣言したらどうですか?」

場内、爆笑。

「いやぁ(笑)私は18歳の頃からタバコ一筋でしてwwwwwフヒヒwww」

「あ、20歳からですねwwwうっかりうっかり」

「まぁ、今の発言は目を瞑っておきましょうねwww」

……。



これは……酷いんだけど、まぁ仕方ないかなぁ、と思った。
未曽有の事態が続く中、ついつい、大好きなタバコの質問。
しかもユーモアのある、ちょっと和んだ感じの質問だったから
ついつい気が緩んだのだろう。

まぁ、これは良いんだ、これは。


でもですね。


今日の国会答弁は酷かった。


前回、ここでも紹介したお騒がせじいちゃん、田中防衛大臣である。


簡単に言うとこうだ。



「アメリカから購入予定の軍事機F35だけど、最近、値段が上がると聞く。
どうするのか?」

「それは困りますぅ~。え、ちなみに買えないなんてことは思っても
みなかったので、何もかんがえてましぇーーーんwwwww」


(;´Д`)



「ちなみに1機90億以下なら買うのか」
という質問に対して
「4機で600億以下なら買うよwww」

という答弁をしたから大問題。
こちらの手の内をTVで大暴露したもんだから、ついに放送事故に
なっちゃった。


「一端休憩だ!!このままやってもしかたない!!」

「えーーまことに異例では御座いますがここで5分ないし10分の休憩をします」

沈黙。。。。

マジモンの放送事故

NHK、政治評論家に「なんでこんなことになってしまったんですかぁ(泣」」
と異例の「解説」をお伺いする。

説明が終わった後、さわやかな音楽が流れる
(僕は出先だったので、ラジオだったんですが、TVではどうだったんだろう。。。
しばらくお待ちくださいのテロップでも出てたのだろうか)

ようやく再開。



……。ちなみに、田中大臣はというと、この休憩の間に
質問の答えを書いたメモを渡されていたのでしょうね、と
解説者に言われる始末で、案の定、質問には
棒読みで答えたんだけど、続く質問にまたまた、とんちんかんな
答えを出して、ついには野党に失笑される始末。


「おいおい、秘書もういいからメモ渡してやれよ!」

という野次も、なんだか野次では無く
「上から目線の」茶化した発言に聞こえた。


……この時点で、あまりのいい加減さにラジオを
切ってしまった。

ツイートもしたけど、本当に酷かった。



任命責任だ任命責任だと、よく言うけれど
今回ばかりは野田総理……
庇いきれないなぁ。

[タグ未指定]
[ 2012/03/12 19:38 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。