ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前から好きだったけど。。。

焼酎がマイブームです。

通なら「芋」焼酎なんですけど、僕は所謂「呑兵衛」ではないので
「麦」焼酎が好きですね。

ここで焼酎をあまりご存じでない方に「芋」「麦」の違いを。
※もちろん「米」もありますけど。


勿論、原材料の違い、というのが一番です。

「芋」はその名の通り、ほんのり「芋」の香りがします。
最近の芋は、女性に人気で「ほんのり甘い焼芋」のような香りのする
焼酎が開発され、「芋焼酎ブーム」を牽引していました。

「麦」は製法の違いからアルコール度数の低い製品が多く、
飲みやすい(呑兵衛に言わせれば水っぽいと言われる)焼酎です。

お酒の弱い方や苦手な方(……はそもそも飲まない、というのはナシにして)
は、是非「麦焼酎」を頼んでみて下さい。
(……といっても、本格的なモノもあるので、飲み易いかどうかで判断するのは
厳密には違うそうですけどね)

それでも……という人には「そば焼酎」がお奨めです。まぁ、あまり置いてない店が
殆どだと思いますが。麦よりも飲み易く、お酒の嫌いな方でもイケるかも?


さて。これに、ロックor水割りorお湯割り、の選択が有るわけですが。

僕は断然「お湯割り」

ですね。

好きな理由は
「飲んでも次の日に残らない」
ということ。

アルコールの分泌は「温かくなってから」されるので、身体に溜まって
少ししてから行われるわけですね。
ですので、冷たい「水割り」なんかはドンドン飲めてしまう。
……で、後になってアルコールが廻るわけですから
「悪酔い」の原因となるそうです。

お湯割りは初めから「おっ……これは聞くなぁ」
となるので、必然的に酒の量が少なく済んで「酔える」わけですね。
お財布にも優しいわけです。

それに、今の時期だとお湯割りの方が温まりますよね。

……と、いいつつ、夏でもお湯割りを頼んじゃいますけど(苦笑)


お酒の飲めない未成年の方、または嫌いな方には
関係ない話でしたが。

お好きな方、飲める方は好きな銘柄や、お勧めな銘柄を
教えて頂ければ、嬉しいですね。

[タグ未指定]
[ 2011/12/06 15:50 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

