ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カズタ君。

今日のような寒い日を迎えると、ふと、昔の同級生を思い出す。

小学校低学年の時、半そで、半ズボン……つまりは学校指定の「体操服姿」
で一年中過ごしていた男の子が居た。

どんなに寒い日でも、半そで、半ズボンで過ごした彼に、先生たちは

「凄い事ですね。寒いけど、こうして薄着で頑張っている子もいます。
子供は風の子、元気な子です。皆さんも見習いましょう」

と言っていたような気がする。
確か彼は、一度も休まなかった気もした。
健康優良児の彼の名前を、

「カズタ君」

という。

こうして名前を憶えているのと、顔もうっすらとだが覚えているのは、
やはり年中同じ格好をしていたことが理由なのだと思う。

彼は低学年頃に引っ越しをしてしまったし、それほど面識も無かったので
一緒に遊んだ覚えもあまりないのだが、あの人のよさそうな笑顔と
半そで、半ズボンは今でも思い出せるのだ。

お互い良い歳になったのだから、今では幸せな生活をしてくれると
信じたい。


彼に倣って(いや、今でも半そで半ズボン、というわけではないだろうけど)
ちょっと薄着になって外に出てみようと思った。


……。



ひゅ~。 (寒風)



…………。



僕は、そっとドアを再び開け、厚着に着替えなおした。
















>allycsさん
今の子は親が「風邪をひくと大変だから」と厚着にしているような気も。
過保護な感じがしますね。子供は風の子……というのは、つまりは
子供の頃から免疫力を付けさせるためであって。

何でもかんでも無殺菌、無抵抗な予防は、如何なモノかと思いますね。

[タグ未指定]
[ 2011/11/21 12:36 ] ぼやき | TB(0) | CM(1)
あははは、どこの小学校にも似たような同級生はいるんですねー。
自分の同級生にも、真冬でもランニング・半ズボンの兵がいました。
何故か知らないけど、あの時はその姿に憧れたものでした。
本当にどうしてなんだろう(苦笑)
でも、最近はそういう男の子を見かけることは少なくなりましたが。
[ 2011/11/21 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

