ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しあわせってなんだっけ?

「しあわせのうた」という歌を、ふと思い出した。

これはNHKみんなのうたで、主に80年代後半~90年代前半に流れていた。
僕の世代なら、知っている人も多いと思う。

何故、この歌を思い出したかというと、
現在、ブータン国王が来日しているからだ。

このブータン、という国は親日で有名であり、見た目も似ているので
(国王や王妃を見て「おぉ、イケメン&美女!」と思うと同時に、日本人でも
通用するよなぁ、と思った方がいらっしゃるはず)
実は、凄く親密な関係である。

国王自ら「日本を個人的にも愛している」と言って下さったことに、
嬉しさを感じた人も多いと思う。

さて、このブータンと言う国。「国民総幸福感」というワードを提唱した国でもある。
「あなたは今、幸せか?」という答えに、ブータン国民のおよそ「9割」が
幸せだ、と答えたそうだから、凄い話である。


で、肝心の日本のお話。

「貴方は今、幸せか?」

という問いに対して。

実は日本でも調査したことがある。

但し、これは単に「あなた、しあわせ?」
と聞いたのではなく、

「生活・家族部門」「労働・企業部門」
「安全・安心部門」「医療・健康部門」

など 部門分けにし、総合平均点を計算してランキングした
ものである。

ちなみに、我が「兵庫県」は45位。……ワースト3位です。
ワースト1位は「大阪府」だそうで。

うーん、「俺はこんなに不幸なんだよ!」と構って欲しいのか
関西人? と思うってしまうが……。

だかしかし。
「しあわせ」に定義を付けることは、難しい。

日本の場合、上記を見るに、基本的な「居・食・住」に加えて、
「安心」「家族」「健康」など、具体的な定義をつけている。

これはこれで「わかりやすい」が、もちろん、これは
本当に「しあわせ」の定義なのか、と言われれば……。



もう一度、冒頭の「しあわせのうた」の歌詞に注目してみよう。
本放送では流れていない部分の歌詞が、心にしみる、名曲である。


住めば、都……とはいったモノで。

つまり、

生きてるだけで丸儲け。

そういった、明石屋さんまさんが出ていたCMソングは

「しあわせってなんだっけ なんだっけ
ポン酢しょうゆのあるうちさぁ~」


あれ、じゃあ、しあわせってポン酢しょうゆのある家なの?


……んなぁ、ことぁ、ない。

[タグ未指定]
[ 2011/11/19 10:25 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

