ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独身の味方「外食産業」の値下げについて。

近所の外食さん。

低価格志向のお店の激戦が止まりません。
長引く不景気。世間ではお財布の紐が固いままなのは否めません。
各企業ともに、営業努力を重ね「値下げ戦争」が激しく繰り広げられています。

代表的なのが「牛丼チェーン店」。かつては吉野家がけん引していた低価格も
今は「すき屋」「松屋」がいわゆる「牛丼」を安定して低価格で販売しています。

牛丼の「並」価格別比較。

すき屋 280円
松屋  320円
吉野家 380円


但し、すき屋は豊富なトッピングで売り上げを確保。松屋は「ハンバーグ」
「カレー」など牛丼以外のメニューで勝負を。吉野家は280円という
低価格商品「牛鍋丼」を投下し、ライバルに肉薄している状況です。


これらの競争の結果、「牛丼=低価格商品」というイメージが付き、
悪い意味では「自ら首を絞めて利益を圧迫してしまった」ことに
なるわけです。(20数年前まで、牛丼といえばそれなりの値段が
しましたからね)

さて。そんな低価格勝負に、「ファミレス」が追随してきました。
今、ガストフェアが凄い!

「Thanksフェア」と題されたキャンペーンですが、
なんと「チーズinハンバーグ定食」が通常価格805円から、

390円(税込)での発売。

つまり、400円でおつりがくるわけですね。早速、財布の紐が固い(苦笑)
ワタクシ。ファミレスに一人で入るのはまだ抵抗が有りますが、早速行ってきました。

近所のガストへ。



sasa.png



これで390円です。うーん。凄い。さり気ない営業努力が垣間見えます。
ハンバーグ自体も恐らくそうなんでしょうけど(大きさ?)
トッピングのコーンやブロッコリーの量、大きさが心許ない感じですね。
また、ライスを(大)にするのか聞かれましたが、これもその都度聞いてくるのかなぁ、
と思いつつ非情の「結構です」発言をするワタクシ。
390円を支払いたいんだよ!! ワタクシはねェ!!


……と思いつつ。
よーく考えたら「Tポイントカード」を忘れました(笑)
















>ブラウさん
そうですね。「skype」雑談で仰っていたのを思い出しました。
近所のガストは「お勉強やゲーム等による長時間の滞在はご遠慮ください」という
張り紙が有り「学生さんは大変だろうなぁ」と思いつつ。

でも実際、注意されることは無いと思うんですが如何でしょう。
(但し、大声を出したり等すると、それを『理由』に追い出せたり、
入店禁止にできますから、声のデカい人は要注意ですよね)


[タグ未指定]
[ 2011/10/22 11:26 ] ぼやき | TB(0) | CM(1)
自分もこのまえサークルのメンバーで行ってきましたよ
てか、毎週金曜日にサークルでガストに乗り込んでいるわけですがw
でも、ガストの予想より大きく上回わる注文数で、商品が足りないらしく、
数量限定になったとかw
2,3,4段目のサービスはどうなることやらw
[ 2011/10/25 05:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

