ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未来ノスタルジア・シナリオ別感想その1 「工藤 日奈乃」シナリオ

【未来ノスタルジア:キャラ別感想編】


これより、工藤日奈乃シナリオ
のネタバレ感想に入ります。
ネタバレ上等!!ガンガンいこうぜ!
という方は、是非このままお読みくださいませー。






























現在、未来ノスタルジアをプレイ中。
ヒナヒナ五月蝿いワタクシでしたが(笑)

【未来ノスタルジア】応援バナー

ヒナのシナリオ……がまったくの未知数で、どんな展開になるのかな、と
ワクワクしたですよ。

でも、ですね。
敢えて辛口で言いましょう。


拍子抜けでした。


ヒナの魅力を惹きだしてくれるのかな、と思ったのですが、これでは
ヒナの人気があがることはないかなぁ、と。
起承転結の起伏も無いですし、テキスト、シナリオともに
「ローテンション」な感じでした。
告白までの盛り上がりも無かった。

ツイッターでもプレイしながら呟いていたのですが、
「地の文」をまったく使わずに、台詞だけで展開してある部分が
多すぎる
んですよね。

何の為に「地の文」を使うというと、感情の流れを説明したり
状況説明をしたり、と小説では必須なのですが、

幾ら「映像」=「画面」と、声優の演技が有るからといって
地の文が要らない、ということはないわけです。

もし、地の文を「意図的」に無くしているとしたら、
台詞に、トンでもない配慮をしなければいけないわけです。

ですが、ダラダラと台詞の応酬が続くので、
「クリック」をしているうちに段々、読むのを目で追いかけている
だけの「作業」になり、台詞が「頭に入ってこない」わけです。

結果、


「あれ、この人たち、今、何を話して、何をしようとしているの?」


となるわけです。


それを説明するのが「地の文」であり、モノローグなんですけどね。
ヒナのシナリオではこの「台詞の応酬」が目立って、頭に入って来ませんでした。

それよりも、ヒナよりサブヒロインのかなたがちょくちょく「良い所」を
掻っ攫っていく展開、加えてサービスのCGまで!!
この展開……どこかで見た覚えが有るぞ? と思ったら、
「明日の君と逢う為に」のあさひ先輩シナリオにおける七海のポジション
なんですよね。私の中で「かなた」の萌えポイントが上がっただけのシナリオに
なってしまい、非常に残念です。


また、主人公の陽一が、共通ルートの時の個性化が埋没してしまったのも残念。
もっと、お茶らけた愛すべき主人公だったんですけどね。
ヒナルートの主人公は、狂言側に徹していて、ツッコミも弱いし、
感情の起伏も少ない。変に大人びている感じを受けました。

いやぁ、もっとダサくても良いんですよ。主人公は。
愛すべき主人公は、人間臭いところがあってこそ。

何の面白みも無い主人公だと、ヒロインによる主人公の反応が
どうしても「ヒロインたるテンプレ発言&行動」でしか描写できないんですよね。
主人公と、ヒロインの化学反応こそが、面白いシナリオを産む訳で。

無個性で良いのなら、いっそ主人公を登場させずに「ラブプラス」みたいに
画面の前に向かって語りかければ良いんじゃないの、と思ってしまいます。


辛口になってしまい、申し訳御座いませんが、ヒナルートでの
Hシーンにおける声優さんの演技は本物ですので、ご期待ください!

















>Burauさん
ニコ生放送の件について。
16日、最悪不参加の可能性も出てきました。。。
申し訳御座いません。何とか、こちらで調整はしようと
思いますので!

※緊急で社内プロジェクトが入ったので、参加が
厳しい状況なんですよね。

[タグ未指定]
[ 2011/09/05 23:19 ] PCゲーム | TB(0) | CM(1)
fmfm
お兄さんも辛口コメントですか……
Burauは詩ルートが終わり、
ただいまヒナがキスしてきたあたりです。

自分は全ヒロインまとめて感想を出したいとおもっております。

ところで本題
16日のお兄さんの生ラジオ
何分とれば足りますか?

早急にお返事お願いしまーす
[ 2011/09/05 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。