ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「幹事」は大変です。

今度の会議でワタクシの元・部下が、その会議後の飲み会の幹事を
することになりまして。「千鶴の近所のお兄ちゃんさん、どうしましょ?!」
と電話が入りました。

普段から飲み会とかに参加していても意識しなければ
「幹事ってどんなことするの」なんてわかりませんものねぇ。

勤務先が変わったり、入社したり、退社したり、とその都度「飲み会」に
なる機会は多いのですが、実際に「幹事」となると、その役目をする人間は
限られているわけです。

基本的には、飲み会の音頭を取った上司から見て、その場で一番下の人間を
幹事にしたり、はたまたその人自身がなったりするケースもありますが。

今回は前半の「一番下の人間」がすることになりました。
僕も何度か経験有るのですが、大変ですよネェ、幹事って。

まず飲み会をするならその場所を決めないといけません。
当然、美味しい料理が食べられて、予算枠ギリギリ(安いと上司に嫌な顔されます)
飲み放題は有るか否か(結構需要)……しかもその店は会議の場所から近いか否か
(徒歩で行けるのが望ましい。会議場所は大体が駅近くなのでどうしても店は駅周辺に
なる)……などなど。ワタクシの場合はネット検索で口コミで良い店とか探してみます。
何故、ネット検索をするかというと「クーポン」が記載されてる場合が多いんですよね。
これで少しでも安くして、その分コース料理なら単品での注文を多めに使う事が出来る。

本気の飲み会なら、直接下見をする必要もあるので、これまた大変です。
(店の雰囲気とかは実際行ってみないと判りませんしね)

……それだけを伝えると、やはりゲンナリしたご様子。
「……正直、面倒くさいです」
「だよなぁ。……まぁ面倒くさいのが幹事の仕事だよ」

で、店を決めた後は、早めの予約を入れないといけません。
参加人数を把握し(大人数ならなおさら)速攻で電話、です。

ここまでセッティングすれば、飲み会の席では上司に音頭を取ってもらったり、
会計についての確認を事前に取ったりすればOKなので、ワタクシの中では
幹事は店に入るまでが仕事かなぁ、と思います。
(本当は店から出るまでが仕事なんでしょうけど)

取り合えず、部下はネットでお店を探します、とのこと。7月の会議が楽しみです。
大概、焼き肉屋が多いんですけどね。ウチの上司、好きなんですよ。

では、今日はここまで。














>二東さん
鬼姫さんは僕の父と同じ「日本酒党」なんですね。ちなみに
僕は「焼酎」党です。冬は、お湯割でチビチビするのが大好きです。
学生の頃はカクテルが好きだったんですけどね。年月が経つと
味の好みも変わりますよね。
お酒とは仲良く、有る意味で程ほどのお付き合いをすれば
大人にとってこんなに良いものは無いなぁと思います。

残念会、お疲れ様でした。
西の方から、貴方に向けて、こちらも一杯。 ……チンッ♪

>スキュラさん
皆さんが好まれる料理ってのも限られてきますからね。学生の頃は
気楽に飲み屋といえば笑笑か白木屋だったんですけどねー。
難しいものです。美味しくて雰囲気の有る店選び。
さてさて、7月はどうなるのかな。ちょっと不安ですけど、
期待してたり。

[タグ未指定]
[ 2009/06/26 09:16 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)
No title
確かに幹事は大変ですよねー。

自分の部署は人数が少ないので、そこまで苦労はしないです。
自分の所は交通の便も考慮しています。
遅くなると、足がなくなるので(苦笑)

色んな上司がいますからね。
うちの上司はそんな選り好みをする人ではないので、店選びはそんなに難しくないです。
ただ、以前の部署では、鳥肉がダメな人、魚がダメな人がそれぞれいたため店選びに難航した記憶があります。
[ 2009/06/26 22:39 ] [ 編集 ]
No title
私の職場はお祭り騒ぎが大好きな人間が多くて…。
下戸な私はいつも運転手役です。

…それで、まぁ。
お酒を飲む人、飲まない人。
それでも割り勘の金額は一緒。
それで食べるわけしか無い、わけですが…。
「二東、太るぞぃ?!」
そう、言われると箸が止まります!?

ちなみに私が幹事を一任されたとき、まだ現場に居たときですが。
新入社員が入社して3ヶ月経った時、上司に「愚痴を聞いてやれ」という事で焼肉店で5人で場を設け。

…へべれけに酔った、新人を家に送り届け。
「さて、帰りますか…」
と思った瞬間、携帯電話が鳴り!
>同僚
「にっとぉお~ん! …迎えに来て!?」
>二東
「…タクシーで帰れ」
>同僚
「お金、無い♡ 送って♪」
>二東
「…しゃ~ないなぁ…」

更に1時間後!
家に帰宅していた私に今度は上司から!
>上司
「何で俺を送らんのだ!? 今から迎えに来い!」
「もしもぉ~し! もしもぉ~おし!?」
>二東
「(上司、貴方…。 宴会に参加してなかったでしょう?)」
「(貴方、別の場所で飲んでるんでしょう?)」

…酔っ払った上司が『いつも』と勘違いして、私に連絡してきて。
しょうがないので夜中の2時ごろ、お迎えに行きました。

週明けの月曜日、上司がものすっごく!
低姿勢でした…。

飲むなら帰宅方法!
考えておきましょうね、元係長!(現課長!!)
※ ちなみにこの方、異動前でお世話になった方で。
先日のプレゼンにも、細やかな采配をしてくれた現場とサポート、両面をこなす、もう一人の尊敬できる上司です!

追伸…いつもの共通話題に登る、鬼姫様!
な~んと彼女は日本酒党!
実は今日、先日のプレゼンの残念会でもありました!
飲めない私の最近のお気に入りは、「酢」を各種の果汁系で割った酢ジュースでお付き合いしました。

[ 2009/06/27 00:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。