ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東国原知事の発言は「計算尽くされている」

発言も、駆け引きなわけですねぇ。……ということで。
僕も今日の一連のニュースを見る限り、東国原知事の発言は
「どちらに転ぶにせよ自分に有益になるように」発言したとしか思えませんでした。

橋本知事の「(自民党から出馬することを)遣りたくないから、あんな事を
言ったのでしょう」という意見に納得もしましたしね。

つまり、遣りたくない、と。でもただ単に「私は知事としての責務を全うするので
今回の話はお断りいたします」と真っ向から言うとどうなるか。
……こんな時期に、そういう態度を取るのも如何なものかと、
という意見が出ますよね。

両極からの意見をふまえ「どちらに転んでも自分に有益になる」
ように選んだ言葉が、ああいうことだったのではないでしょうか。

あくまで推測ですが、ご本人に総裁になる、という意志はほぼ間違いなく
「ハッタリ」ですし、自民党から出馬する意思も「今のところ」は無いはず。
……但し、仮に「出馬」する、となっても今回の発言で
「じゃあ仕方ないよね」となる。……これが凄い。

注目される人物の発言ほど、重要なものはありません。だからこそ、
失言……と名言は紙一重。
色々な意見が有りますが、今回の場合。仮にどちらへ転ぶのか、と
考えてみれば、予想はし易い。

つまり、東国原知事の計算勝ちってヤツです。

僕はいわゆる「接客業」という業種で働いておりますが、時にはお客様の
理不尽な要求に、どう対応するか、ということをたまに、ですが求められます。

「正義」だとか「常識」が通用しない、そんな悲しいケースもありますが、
頭の中で最終的には「どちらの立場に置いても火傷をしない解決方法」
を探ります。お客様に不利になれば、こちらにもマイナス。
(口コミによる客数低下etc...。気持ちもわかりますがどうしようもない
人でも、怒らせるよりは穏便に済ますほうが吉)
こちらの立場がプラスになるようにするのは、言わずもがな。

こういう駆け引きが上手な人は安定しているので、見ていて安心します。
感情的になったりするのは……気持ちはわかりますけどね。
ようは「発言や、行動によって、風向きをこちらへ向ける」ことが
大事なわけです。……それが、自分の信念と違っていてもね。
汚いなぁ、と思われるかもですが、駆け引きが出来るのも、
大人の特権ですよ。

さて。今後彼がどうなるのか。ある意味楽しみではあります。
今日は、ここまで。

[タグ未指定]
[ 2009/06/25 00:00 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

