ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕だって、たまには愚痴りたい。

現在、深夜の2時。
今日も色々有ったけど、ようやくの帰宅だ。

実は、数日前に、部下のミスが発覚し、今の今まで雑務処理に
追われていた次第である。

(この数日間、このブログが更新しなかったのも、
「できなかった」ではなく「とても楽しく書ける心理状態では
無かった」ということで。。。)

それも、ようやく(?)今日の深夜作業で、ひと段落、といった
感じだ。

……まぁ、なんてことはない。
これも、部下を持つ立場の人間の、よくある一コマである。

感情に任せて怒り狂っても許されるレベルのミスだったのだが、
それでは、部下は同じミスをしてしまう。
(感情に任せて怒り狂う上司に泣きを見るのは、僕だけで良い)

それよりも、事の重大さを噛み締めて、再発防止に努めてもらいたい。
最終的に、色々な人に迷惑をかける。
社会で「ミスをする」ということは、そういうことなのだから。


と、ここまで愚痴っておいてなんだが、こんな文章を読んでも
楽しくないだろうから、ここは「大変だなー」と
生温かい眼差しを頂ければな、と思う。

笑ってしまうほど忙しかったけど、これもまた、人生。
辛い後には、必ず良い事が待っているはずだから。

そう思って、少し熱めのお風呂に入ろうと思った、

そんな、一日。















>二東さん
日常=平穏なモノ というのはあくまで理想であって、その実は
色々有るものですね。そんな中で、敢えて愚痴ってみました(苦笑)
見苦しい所を見せてしまい、恐縮です。

これからも色々有るとは思いますが、お互い頑張っていきましょう。
生温かいお言葉、本当にありがとうございました!

[タグ未指定]
[ 2011/05/16 01:58 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)
はっはっはっ……。
ご希望どおりの生暖かいコメントから、始めさせていただきます。

正直、部下の人のミスは……『痛い』ですよね?
しかもそれが同種類のミスを繰り返されるとなると……ですよ、ね?

私にも経験があります。
「何で分ってくれない?」
「何故、何度も同じミスを繰り返す?」
「分らないことをそのままにせず、何故、理解するまで聞こうとしない?」
「分らないまま、再度ミスする事の方がよっぽど恥ずかしいと思わないのか?」
                                               ……等など。

ですが──。
それでも。

私達は上司であり、先輩である以上。
それを無かった事には出来ません……よね?

更に申し上げるなら。
「私達の仕事はミスを処理する事ではなく、ミスを起こさせない様に指示・指導する事」だと思い、考えています。

こんな事、私より『上司暦』が長いお兄ちゃんさんなら、知ってらっしゃるでしょうし、実践もされて居る事でしょう。

だからこそ。
いつもの自分達を続けましょう。
継続は力であり、部下の人達がいつか自分達のレヴェルに来た時。

未来の部下の人達>
「あの先輩、上司が言いたかったこと、伝えてくれた事は、このことだったんだ」
そう気づいていただける様。

私達が部下の立場だった時。
尊敬すべき(……中には唾棄すべき人も居たかも知れませんが)上司の方に教わり、伝えてくれた事が在った様に。

頑張りましょう、お互い。
いつもの日常を、一生懸命。

締めはいつか、貴方が私の作品に送ってくれた言葉とさせていただきます。

『人は一人では生きていけない。だからこそ、他人には誠意を持って接する』

貴方の考えや実践して居る事が、どなたにも伝わることを、心から応援し、祈っています。

では、また。
明日と言う日がお互いにとって、より良い日で在りますように。
二東 拝


私>
「どうしてくれようか、あやつ?」
などとも思ってみたり。

[ 2011/05/19 23:20 ] [ 編集 ]
すみません、送信したコメントを見直すと。
最後に


私>
「どうしてくれようか、あやつ?」
などとも思ってみたり。

という文章が残ってしまいました(苦笑)。

冒頭の
「何で分ってくれない?」
の部分、こちらの一番最初にしたためた文章です。
ご了承ください。
[ 2011/05/19 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。