ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本人ならコメを食べろ!

……と、松岡修造さんも仰られておりますね。

「お米食べろ!」

と。なんで今日はこの話題かというと、お店で出るご飯って
美味しさがバラバラなんですよね。
私はあまりベチャベチャしない方が好きです。ちょっと固めが一番ですね。
ベチャベチャなのは蒸らしていないと思うんですが……
たまにお店で、そういうベチャ系のご飯が出てくると、ちょっと悲しかったり。

結構色々なお店で出される「ご飯」ですが、純粋に「白飯」で
美味しいなぁ、と思うのは「ご飯お替り自由」系のお店かと
思います。

例えば、とんかつ屋。「お味噌汁、キャベツ、ご飯のお代りは自由です」
という謳い文句が多いですよね。ここで出されるご飯がウマイ。
お味噌汁とご飯は絶対におかわりしちゃいますよね。

後、関西限定になっちゃいますが「宮本むなし」のご飯も美味しい。
定食はお替り自由なんですが、必ずお替りしてます。
ここの白ご飯が、とってもおいしい。私好みの食感なんですよねー。

でも、一番美味しいのは、自炊のご飯だったりします。
炊き立てを、誰でもない、自分の為に作られたご飯。そのあつあつの
白飯に……


あぁ、考えただけで、こう思っちゃいます。


「日本人に生まれて良かったなぁ」

おあとが宜しいようで。

[タグ未指定]
[ 2011/04/29 21:37 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

