ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月19日の千鶴の近所のお兄ちゃん

朝。


二度寝大好きなワタクシ。今日も朝の6時に目が覚め
「むふ。まだ寝れる」と目覚まし時計を確認しながら布団で丸くなる。
この瞬間が、大好きだ。余裕と、至福の時間がまだ残ってる、という
しあわせ。……何事にも換え難い。

とか調子こいてたらまさかの寝過ごし。
朝御飯抜き程度で遅刻にはならなかったが、軽くショック。最近疲れてる??

玄関のドアを開け、車のドアに手をかけ……静止。


愛車にまたしても鳥のフンが。しかも前方ガラスど真ん中。


のんびり取る暇も無いのでウォッシャーで一撃粉砕!ふはは。
見ろ、まるでフンがゴミのようだ!! (そのままですね)



お昼。

忙しい時は近所のホカホカ弁当で昼食を。お店のおばちゃんに
流石に顔を覚えられたのか、最近、よく話しかけられるようになる。
ご飯大盛りの無料サービスの裏に隠されたあのおばちゃんの
熱い眼差し。……おばちゃん。俺、ストライクゾーンは広い方ですが
流石に孫がいらっしゃる人とフラグ立てようなんて思ってませんから!!


夜。


友人よりメール来る。大学時代からの友人で久し振りに遊ぼうとのこと。
お互い独身だと気楽で良いやねぇ、という年になっちゃったんだなぁ。
今度か来週の、土日にしよう。うん。早速、返信……っと。

受信メール、送信メールを眺める。色んな人の名前……とはいかないか。
意外と大人になると交友関係って狭まる。頻繁にメールをしているのは
5、6人くらいか。……多い方が良いとは思わないけど。

メールを眺めたら、その時の思い出とか、よみがえるモンですな。
文章にも人柄って出るもんだ。……自分ではあまり気にしないけれど
巧い人は兎も角、相手の事を考えれば、自然と文章も優しくなれると
思う。……見えてくる、というか、わかるんだなぁ。

そう考えると、このブログって形態もそうだけど、文章には
その人の価値観とか、考えが滲んでいると思う。

そう思った、今日この頃。














>由那の森さん
いつだったか、amoreさんがスピンアウトのプロフィールで
「ここにいる人たちは吃驚するほど紳士的だ」と書かれていた事を
思い出しました。成程、その通りだよね、と。
……ひとつの「場所」へ、顔もわからない、しかも「何を書いても
ある程度は許される」ネット、という媒体で、ここまで自重して
大人の分別で文章のやり取りを行っている場所も珍しい、と
思います。(だからこそ、一時期の件が逆に珍しいほどでした)

思うに、利用者の方の殆どが、こういっては何ですが有る意味で
大人と言いますか(苦笑)分別の有る方々ばかりなのだな、と。

この状態が続く事を今は願うばかりです。
OFF会なんか面白そうですが、各人、地方のそれぞれに
散らばっているのでそれも難しい所でしょうかね。

[タグ未指定]
[ 2009/06/19 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
No title
文章は、その人を現す鏡のようなものだと由那の森もそう思います。
SOでもそれぞれの作家さんが作品をUPしていますが、やはりその作品を読むと、この人はこういう人なのかなーと。いろいろと想像できたり、感じたりすることができるなーと。

文章だけしか相手を見ることができないからこそ、相手を紳士に見れるのかなーとも思ったり。

そう思うと文章というのは、裸の自分を露出していることになるわけです(マテ

冗談はさておき、もしもSO作家さん達と実際、会う機会があってもそんなに驚いたり、初対面の緊張とかはしないような気がします。

まるで十年来に会った友人のように「お元気でしたか?」と、挨拶をしてしまいそうです。

そう感じているのは、由那の森だけではないような気がします。
[ 2009/06/19 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

