ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分の中の「ベストオブラーメン」は??

昼休みに出掛ける外食がたまらなく待ち遠しい。
……会社勤めの皆様なら共感できると思いマス。

お、これをお読みの方の中には、愛妻弁当をお持ちの方も
いらっしゃるようですね。なるほど、なるほど……。

って、


う、羨ましくなんか、ないんだからねっ!

で、今日は最近新しく出来た店に入る事にしました。
僕のお昼休みは、一般のサラリーマンの皆様と違って遅いので、
店内ガラガラで入る事が出来ます。ゆったりと出来てよい感じ。
(飲食店からすると「こんな時間に来て!」となるのかも)

仕事先近くでもかなり多くのラーメン屋があるのですよ。
地域によってラーメンでも系統が違うわけで。
(大阪には大阪の流行りの味があるように、地域で好みの味って
確立されてると思うのですが、如何でしょう?)

ここは昔ながらの鶏がらベースが多いかな。
そんな中、結構濃い目のスープを出す店、という噂を聞いて
やってきました。


店内、僕1名のみ。

……流石だね。アイドルタイムにのこのこやってきた男。
それが千鶴の近所のお兄ちゃんというわけさ。

「ラーメン定食。麺カタで!」

ちなみに、麺は固め派なのですが、皆様は如何ですか??
上司に必ず「ネギ抜き」を頼む方がいますが(ネギが嫌いですって!怖い上司の
クセに可愛い事言っちゃってまァ、と最初は思いましたが)
僕はネギ大好きです。大盛り無料なら必ず頼むタイプです。

で、さっそく食べる。
……ん。美味しい。……でも、まぁ、こんなもんだよね。と。

皆さんも経験有ると思いますが、ラーメンって、なんだかんだいって
自分の中で一番の店って、そう変わらないと思うんですよ。

新しく店を探しても、最後にはここに落ち着いちゃうなぁって言いますか。
僕の場合は、子供の頃、母親に連れられた店が一番。
次が、中学のとき、最終電車ギリギリで友達と食べた「あの店」。

ラーメン、は食べないけどスピンアウトでも紹介した餃子が有名な
「」は、親父に連れて行ってもらって以来のご贔屓の中華料理。
(6月15日のブログの際、実家に帰ったついでに立ち寄ったのもこの店)

と、まぁ自分の中での「この店だよなぁ」というのが3件あるワケです。
で、それにプラスして「あの頃はここによく通ってたよなぁ」という店が
何軒か。

ラーメンに足を運ぶだけでその時の思い出とか、蘇っちゃうんですね。
でも「この店だよなぁ」だけは何年も通ってるから、思い出じゃなくて
もう習慣、というか「いつものこと」として片付けちゃうんですね。

……それだけに、無くなっちゃったら、悲しむと思います。

大学時代、良く通ってたラーメン屋が有ったんですよ。
大学の子ってわかると、10枚綴りの餃子のタダ券をくれて。
奥さんは良くしゃべる人で、接客担当。
ご主人は寡黙で料理担当。……すてきな夫婦でした。

そこのチャーハンが美味いんだけど無茶苦茶塩辛くて……
でもラーメンとかの味はもう忘れちゃってます。

僕が大学を卒業して、1、2年後くらいに、そこがゲーセンに
変わっていたのは、ショックでした。

「もう食べられないのか……」
という、胸にぽっかり開いた虚無感と、悲しさ。

夫婦の顔は、思い出せるんです。そして、チャーハンの味も。

それだけに、やっぱり変わらないでいて欲しいものって
あるんですよね。


追記:「一番好きな」店も、「2番目に好きな」店も、繁盛してますので
安泰ですよ。「」はいわずもがな。

あー。書いていたら食べたくなってきた(笑)














>Burauさん
いつだったか「ほめらじ」で荻原さんも仰ってたんですけど
屋台のラーメンは当たり外れが大きいです。あの雰囲気を
味わうってのが一番なんですけれども。
ちなみに、僕が体験した屋台は、両方でしたね。
評判の良い店はやはり美味しいけど、自分の足で見つけて
「あ、屋台があるんだ」となって、中に入るとお客さんも少ない……
って場合はたいがい美味しくない(苦笑)で、料金だけは一流。
そんな感じでしたね。

[タグ未指定]
[ 2009/06/18 23:08 ] ぼやき | TB(0) | CM(1)
No title
ラーメンか…最近食べてないな~
前に書いた通り、自分の住まいが大分なので長期休日で時々福岡に行くんだですが、博多の屋台で食べてみたいな~って思います。(田舎者丸出しの夢)
メモリアの智枝のイベントのような感じで…お兄さんは屋台でラーメンを食べたことはありますか?
ちなみに、まだ自分がとんこつ派だったころ、焼き肉とラーメン両方がメインのお店の、トントロラーメンってメニューが好きだったな~
トロットロのトントロチャーシューととんこつスープがこれがまた……♪
[ 2009/06/19 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

