ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「悲しみ」も「笑顔」も全てが大事だから。

PSPに「シャイニング・ハーツ」というゲームがあります。
これは「人の『ココロ』」を題材としたRPGゲーム。

その中で、主人公たちが働く「パン屋」の店主「マデラおばさん」は
様々なココロを使って「魔法のパン」を作ることが出来ます。

それは「嬉しい」「癒し」などの感情をもとに、人に優しい気持ちを
させてくれるパンを作ってくれるのです。

ですが「悲しい」「怒り」という要素も取り入れてパンを作ることも
出来るのです。

……そんなマイナスの感情で作ったパンは美味しいのか?
そんな疑問は「マデラおばさん」の次の台詞で氷解します。

「「嬉しい」「癒し」などの感情は有った方が良い。それは誰にでも
わかる。……だかね、「悲しい」「怒り」という感情も大事だし、
必要なことなんじゃよ」

主人公の選択肢でマイナスの感情が「必要」か「不必要」か選択すること
が出来ます。私は迷うことなく「必要」と答えましたが……。

「ほっほっほ。若いくせに渋い選択をしたのぅ」

と言われちゃいました(苦笑)


……そうなんですよね。マイナスの感情って実は大切なことなんですよね。

「悲しみ」は、人を慈しむ心が有るからこそ、芽生える感情。
他人が困難に陥っている時に「笑う」なんて、間違っていますよね?
だから、悲しみは、とても大切な感情なんです。

で、「怒り」は、「次に向けてのステップに必要な感情」というわけですね。

日頃の鬱憤、ストレス、色々有るかと思います。
そんなストレスに対しての「怒り」が無ければ、私たちは強くなれませんし、
新しい「知識」や「幸せ」を手に入れることが出来ません。

まぁ、別に「こんな感情は要らないだろう」という意見が出てくるかもしれませんね。
でも、なんでもかんでも「へらへら」していると、
そこから「先に進めません」よね。

時には、理不尽なことに「怒る」ことも必要ですから。

……とまぁ、こんな大人の意見を書いても、嫌なモノは嫌ですけどね(苦笑)
そんな時は、お酒でも飲みましょう!!

そして明日もがんばれ!! おーー!!

[タグ未指定]
[ 2011/03/22 19:38 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

