ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「んもぉーーー」CV:中野浩一

阪神大震災の時、関西地区ではずっとこのCMが流れていました。






この「日本全国ポイ捨て禁止ーー!」っていう台詞が、当時、関西地区の
子供の間で流行りました。

子供は感受性が高いですから、こういうモノもドンドン取り入れて
「遊び」に使っていたわけです。
僕はこの時、中学3年生でしたが、周りも「ポイ捨て禁止―!」の部分を裏声で言いながら
良く言っていたような気がします。

もちろん、震災の恐怖とか、そういう思い出も
(思い出……という言い方はどうなのかな、とも思いますけど)
ありますが、ずっとTVでこのCMが流れていたことを今でも覚えてます。

他にも幾つかパターンが有ったはずなんですけど、このCMだけ異常に覚えている
ということは、下手をしたらこのCMばっかり流れていたのかもしれません。
そりゃあ、記憶に残るはずですね。

さて、そんなACのCMですが、どうやら今回の震災でも同様の処置がとられ
(つまり、各スポンサーの自粛による差し替えですね)通常のCMから
取り換えられた、というだけなのに、何故だか苦情がACに来ているそうですね。

「しつこい」「不快だ」等々。

その効果もあって、最後の「えーしー」っていう声がカットされています。
……いやはや、なんでもかんでもクレームを付けるのもどうかと思いますけど。
確かに「もうACのCMはうんざり」という意見はわかりますけどね。

怒りの矛先が違うような気がするのは私だけでしょうか?

さて。
自粛ムードもそろそろ終了で、そろそろTV枠も通常放送に戻りつつあります。
ですが、被災地の方々は、補給物資が届かず、また寒さのせいで、非常に
辛い思いをしています。原発の問題も有ります。また、余震も続きます。
震災を経験している人ならわかりますが、余震の度に、神経がすり減っていくんですよね。

「震災」はまだ終わりではありません。


ですが、一日にも早く「日常」に帰らなければ、という意見も有ります。
前向きに考えるならば、テレビも「明るい」「元気になる」放送に
シフトチェンジするべきでしょう。


そろそろAC以外のCMも、流すべきだと思いますね。




■追記 ※著者近影を「応援イラスト」に変更しました。カバーガールは
パープルソフトウェア次回作「未来ノスタルジア」より「杏奈」さんです。

[タグ未指定]
[ 2011/03/19 21:36 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

