ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「俺達」のスパロボがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

フライング情報でスーパーロボット大戦NEOの情報が
ネットを中心に皆様に周知のものとなりました。

「スーパーロボット大戦」とはゲームボーイで1991年、第1作目が
発売され約20年の歳月、継続的に新作が発表されているソフト。
所謂「キャラゲー」と呼ばれる難易度の低いシミュレーションゲームです。

1991年当時、小学生だった僕にとって参戦作品だった
「マジンガーZ」「ゲッターロボ」は「過去」の作品でしかなく、
そのロボットとしての形態は知っていても、作品自体は全くの未見でした。

そして、90年という時代は、僕にとっての「アニメ」と一番濃く接していた時代
でも有りました。ブログで以前紹介した「絶対無敵ライジンオー」も、あの
「エヴァ」も「セーラームーン」も、みんな90年代のアニメ。

これをご覧になっている20代後半~30代前半の方ならこの
「スーパーロボット大戦」というゲームは「懐かしい、でも今も続いているよね」
という作品なのではないでしょうか。
(もう少し上の世代になると、ドラクエやFFになるでしょうね)

そんな、一番最初のGB版スパロボに出会った子供たちが、
熱心に見ていた「あのアニメ」が、ついに参戦です!!
では、参戦作品を見てみましょう。


絶対無敵ライジンオー
元気爆発ガンバルガー
熱血最強ゴウザウラー
完全勝利ダイテイオー


所謂トミー玩具で展開された水曜夜6時からの「エルドランシリーズ」
ついに全作品同時参戦です!!

もう嬉し過ぎて「鼻血」がでそうです、マジで。
TVシリーズの「三部作」に加え、イベントのみでついにTVアニメ化はされなかった
シリーズ第4作、という位置付けの「ダイテイオー」まで参戦ですよ!!
もうね、エルドランシリーズのファンならわかりますよね?この興奮が


NG騎士ラムネ&40
覇王大系リューナイト


伊東岳彦ファン感涙。
両作品とも、子供心に「これが……萌えか」←当時はこのような造語はありませんでしたが
と思わずにはいられない愛くるしい美少女キャラの描写。
何より、僕等の世代と言えば
あかほりさとる先生でしょ!!
(リューナイトは関係ありませんが)
ラムネといえば、ラジオ関西の「熱血電波倶楽部」を聞きながらテスト勉強を
していた中学時代を思い出します。

そして、次はこれ。

疾風!アイアンリーガー

きちゃった!!と、いうか予想の斜め上を行っちゃいました。スポーツですよ。
彼等がしていた事って。「え、戦うの?」
と思ったのが、まず最初の感想でした。
オープニングが熱いです。カラオケで歌うと盛り上りますぜ。

それにしても、今回の作品は熱血!!が多いなぁ、と思います。もう
精神コマンド「熱血」持ちは過去シリーズ最多じゃないでしょうか。

今回の参戦作品は、僕等の90年代アニメが多く参戦してます。
これは買うしかないのは確定的に明らかなのはバレバレでしょ!!














>紅さん
ラムネといえばOVA(但し購入なんて夢のまた夢でした)
そしてドラマCD(調べてみるとEX2、というタイトル。アーそういえば)
発売日92年ですって。まさか17年後に、しかもネットでこのCDの
話題を誰かとするなんて当時は思わなかった(そりゃそうだ)ですー。
とまとあきさん、スニーカー文庫で何冊か出されてた記憶が。

ワタルは同世代で燃えない人はいないはず!買いましたよね
プラクション魔神大集合「龍神丸」!!
あぁ、思い出すわぁ……。
皆がどんな子供時代を過ごしたのかって考えたのですが、
同じ道を通ってるみたいですネェ(笑)

>スキュラさん
ワタルの版権はタカラなのでタカラトミーと言えばゾイド。
ゾイドは「スパロボK」で参戦したので、望みはあるはず……です。
(噂では原作者の某氏が渋っていて参戦できないとの噂もありますけどね)
ワタルといえばOPですよ。「STEP」ですよ。神曲ですよ。無茶苦茶
テンション上がりますですよ。「夢を求めてくじけそうな時は新しい
STEPで素直に」なれば良いんですよ!!!!!!!!

アイアンリーガーは塾に行く前に見ていた気がします(笑)
塾ってのが、これまた、あの頃を思い出しますネェ。


[タグ未指定]
[ 2009/06/11 00:30 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)
No title
この記事を見た後、ネットを巡回しました。
すると、本当にありました!!
今度のスパロボはWiiなんですね。
実はまだWiiを持っていないので、スパロボをやるために購入しようか、本気で考えいます!

しかし、今回登場のラインナップを見て一番驚いたのは、

疾風!アイアンリーガー

彼らがスパロボの世界でどうやって戦うのか、ものスゴク気になります!

覇王大系リューナイト

が参戦するなら、その内に

魔神英雄伝ワタル

がスパロボに登場する日も近いのではと、思っています♪
[ 2009/06/11 22:41 ] [ 編集 ]
No title
反応遅れましたが……。

スパロボはやらないですけど、私も伊東岳彦作品は好きですよー。
NG騎士ラムネ&40、覇王大系リューナイト
も、どちらも見てますしね。
私的にはラムネの方はOVAのシリーズが好きですよ。
関連で熱血電波倶楽部でドラマやってましたよね?
CDドラマ持ってますよ。それにOVAもビデオ引っ張りだして見ていたり。
リューナイトも全話撮ったテープが押入れのダンボールに……。
ちなみに、あかほり作品もいいけど個人的にはとまとあきな人。

そうそうワタルもガチですね。
a・chi-a・chi の歌声もホント懐かしいなー。
[ 2009/06/12 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。