ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラマCDの掛け合いでキャラを掴むだけの簡単なお仕事です。

久し振りにSO熱がワキワキしてきたので、ドラマCDを聞きつつ、
各キャラの立ち回りを確認。

(SOとは、明日の君と逢うためにスピンアウト、というユーザー参加型
ノベル作成場です)

キャラの掛け合いが確認出来るのは、vol.5「学園祭パニック!」が最適。
ドラマCDは計6枚出ているが、ヒロイン一人をメインに焦点を当てたドラマCDと
違い「学園祭~」はメインがおらず(敢えて言うなら真奈美?)
2枚組というボリュームも有ってか、フルキャストかつ、各ヒロインに見せ場が有る。
瀬戸ちんや直輝先生の台詞も多い。

集大成、ということで作られたCDなだけに、力の入れ具合もある、というもの。
それだけにvol.6が出た時はうれしかったけど。

vol.6で里佳姉がヒロインとなり、ドラマCDも完結。
長らく続いた明日君の商品展開も一応、完結となっている。

ドラマCDは「絵」が無いのでBGMと声だけで話を作るのが大変ではあるが、
明日君の持ち味である「秀逸なキャラ造形」を活かし、ドラマCDとしては
面白い部類に入ると思う(多少、信者びいきの面もあるかもだが)。

「学園祭~」は各キャラがそれぞれのパターンで絡んだ場合「どう動くのか」の
デフォ反応が描写されているので、キャラの個性がつかみやすい。

SO作者は是非とも「学園祭~」を聴いて、少し忘れているであろう
各キャラの下地を確認してみるのも良いかもしれない。


未だに「あたし」を一人称として使っているキャラは「明日香」「舞」の二人だけ
だったよな、なんて覚えているあたり、SOに浸っているなぁ、と我ながら思うけど。
(実は咲さんも「あたし」だったりする)


さて、次回作の構想を、このブログを読んでいるあなただけにこっそりと
ご紹介。






次回作
【人生は、杏仁豆腐より甘くない (仮)】

タイトル元ネタは某映画のキャッチコピー「人生は、ケーキより甘くないでござる」より。
そもそも「杏仁豆腐」はそれほどに甘くなく、程よい甘味かと思う。

敢えて中途半端な甘味のある杏仁豆腐よりも甘くない、として、
「人生は山あり谷あり。悪いことが有るのは解るが、良いこともあるよ」

というおはなし。


杏仁豆腐、とあるから、もちろん舞が絡んでくるであろう。
そして杏仁豆腐、とくれば二東さんの某作品でもキーアイテムとなった
SOにとっては重要な「デザート」でもある。

その部分も含めて、SOに久し振りに書くよ~。という意味も込めて。
タイトルは以上の複数の理由からつけてみた。

[タグ未指定]
[ 2010/12/16 01:55 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

