ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

舞ちんクッキング 第3回「じゃが芋ときのこのバターしょうゆ」

七海 美菜(以降、七海)
「なぁなぁ、舞ちん。やっぱり男の料理と言えば「フライパンおかず」じゃないか?」
月野 舞(以降、舞)
「ん?どうしたの、その本は。……えっと、「すごいぞ!フライパンおかず」……ふぅん」

七海「フライパンで料理っていうのがまぁ、一番『料理してるぞ!』って気になるじゃないか。それにこう、腕の力で、ガンガン豪快に回すのが『男の料理』って気がしないか?」
「そう言われてみればね。まぁ、ここを観て下さっている方は男性の方が殆どだし、
このブログの条件にある『簡単ですぐ作れる』にも当て嵌まるわね」


七海「じゃあ、今後はフライパンで作れる料理を中心にやって行こうぜー。
まず、最初はこれが良いと思うんだが」



◆じゃが芋ときのこのバターしょうゆ

「食材もどのスーパーでも売ってるし、うん、これなら簡単そうね」
七海「よぉし、じゃあ行ってみよー」

◆ 材料(2人分)
 ・じゃが芋  1個
 ・しめじ・生しいたけ  各50g
 ・豚コマ切れ肉 50g
 ・レモン汁 大さじ1
 ・料理酒 大さじ1
 ・バター 大さじ2分の1
 ・しょうゆ 大さじ2分の1
 ・サラダ油 大さじ1
 ・パセリのみじん切り 適量

3co1.jpg

七海「ふんふん。これなら直ぐに集められるな。レモン汁と、パセリは加工済のモノを使用したぞ」
「バターは大分安くなったとはいえ、まだまだ高いけど、色々な料理に使えるから、購入して損は無いわよ」


◆ 作り方
 ①じゃが芋は皮をむいて、4cm長さの拍子木切りにする。
  しいたけは軸を取って薄切りに、しめじは石づきを取ってほぐす。

七海「舞ちん、舞ちん。その……拍子木切りって何だ?」
「簡単にいうと、ファーストフードでフライドポテトが有るでしょ。ああいう形に切れって事よ」
七海「石づきってのは?」
「きのこ料理を作るときは常識ね。きのこの軸の先にある硬い部分のことよ。今回、しめじはカットされたものを購入したからしなくても良いけど、通常はこの『石づき』を取らないといけないわね」

3co2.jpg

七海「何とか切り終えたぞー!」
「今回の料理の凄い所は、これが一番の難所だってこと。あとはフライパンに入れるだけで完成。簡単だわ」


◆ 作り方
 ②フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。
  じゃが芋を加え炒め、きのこを入れ、ひと炒めする。

3co3.jpg

じゃー。じゃー。

七海「これこれ!この音が『料理』してるって気にさせてくれるよなー」

◆ 作り方
 ③レモン汁、酒を回しいれ、ふたをし、弱火で3分ほど蒸し煮をする。
 ④ふたを取って強火にし、バターを加え、しょうゆを回し入れひと混ぜする。
  器に盛り、パセリをふってできあがり。

3co4.jpg

七海「出来ましたー♪」
「前回、前々回のレシピが出来たのなら、今回のは余裕で出来るはずよ。あ、もし料理を作るのが苦手な方も、これならチャレンジ出来ると思うわよ」


◆ お食事たいむ

七海「おぉー♪きのこ、きのこって感じだな!」
「バターがまろやかさを出してるから、見た目よりも脂っこくないのよね。それにレモン汁が入っているから、風味も爽やかだわ」
七海「味付けの決め手は、しょうゆ、バター、レモン汁の配分だと思うので、味見して、適量を追加してみてくれ」
「ってアンタ、それ私の分じゃないの!……何勝手に食べてんのよ!」
七海「フッ……甘いぜ。これは戦い、戦いなんだよ!!」

「ったく……。そういえば、今回はお手伝いフィギュアが無かったのね。どうしてかしら」

七海&筆者「「あ」」

……あまりにも直ぐに出来てしまったので忘れてしまいました(( TДT))

お後が宜しいようで。


※今回のレシピはグラフ社刊行「すごいぞ!フライパンおかず」を参照致しました。


追記:Faxiaさんいつもご紹介有り難う御座います。














>/akiさん
ってそこからですか(笑)きのこは良いですよー。栄養価も高いですしね。
きのこ料理、大好きでございまする。きのこカレーも美味しい!
と、いうことで採集するなら僕の分もお願いします!

>Burauさん
陣君も素麺料理を作ってくれたので嬉しかったりします。
とっても美味しそうでしたねェ。陣君にレシピを教えてもらえるよう
なんとか働きかけてもらえませんかね??

>スキュラさん
一人暮らしの必需品、それがフライパン!
ということで、当分はフライパン料理で攻めてみる予定です。
レモン汁は色々な用途に使えますので良かったら
ご購入してみては如何でしょうか。

[タグ未指定]
[ 2009/06/08 19:37 ] 舞ちんクッキング | TB(0) | CM(3)
No title
このシリーズも三品目ですねー。
前回、前々回に比べても、随分と簡単なレシピですね。

このフライパンで簡単に作れるというのがポイントですね。
確かに、一人暮らしだと、炒め料理が多くなるから嬉しいです。

しかし、レモン汁か……買っても、中々使う機会がなさそうです(苦笑)
[ 2009/06/08 22:50 ] [ 編集 ]
No title
フライパン料理ですか~
確かにeasycookingの王道ですね。

キノコとバターの相性といったら…♪

この前「あの頃の自分を見つけるために」にあげておいた肉味噌ソーメン、俺も具体的なレシピがなせられたらな~と思う今日この頃。
[ 2009/06/08 23:18 ] [ 編集 ]
No title
これなら簡単に作れそうですね。
こういうのを見ているとお腹が減ってきちゃいます。
今、食材があれば作っていただろうなぁ。

よしっ。 今からキノコ採ってくるよ!
[ 2009/06/09 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

