ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「星空へ架かる橋」購入! さて、その中身は?

と、いうことで、タイトルにもなっているPC美少女ゲーム、


feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!

 『星空へ架かる橋』。本日、発売日となっております。

私のブログでも、上記の作品は、バナーを貼っていたのですが、
相次ぐ延期に、業を煮やして、ついに外してしまったのでした。

「延期、延期と……約束を守れない企業は、もう知らん!」

……だがしかし、愛くるしいキャラクターや、fengというメーカーを愛しているからこそ、

いちユーザーとして、その出来上がった作品の中身で評価しよう。
そう思い、


hosikaka.jpg


きちんと購入しましたぜ、旦那!

さて、そういうわけだから、多少ハードルは高め。
早速プレイした感想は……。






以下、プチネタバレ有り! ご注意を!!!

















































うん。キャラが萌えたら、これは良作になるよね。


という感じ。もちろん、涼香女史の描くキャラクターが素晴らしいのは
間違い無し。愛くるし過ぎて、萌え死ぬ。


初ちゃんが、もう最初の出会いから「いいんですかい? こんなにべったりで。
男はオオカミですぞ?」とオジサン少し心配だと思っちゃうくらい、優しくて
気を使ってくれるんだ、これが。

こんなにしてくれたら、男は勘違いしてしまいますよ?

まぁ、これがエロゲクオリティ。
良いんです。他の男にはこんなにフレンドリーじゃないんです。きっと。

「君だから……君だからだよ? こんなことするの」



ってなモンです。


良いんだよ? それが、エロゲーだから。




さて。


ネットの評判は「可もなく不可もなく」という感じですが、個人的には
「いや、これ面白いよ?」と言った感じです。

テキストは少なくとも飽きのこない作りだし、サクサク読めるように
設計されている。一気にプレイしちゃう人も出てくるだろう。
(少なくとも間延びした展開にはなっていないと思う。個人的に、だか)

中身が無い、という意見もあるだろうが、ここはいっそ「キャラゲー」だと
割り切ってしまえば、コストパフォーマンスは良い。
可愛い女の子にニヤニヤする、そういうゲームなんだから! と開き直れば
良作だと思うのだが。


特に感心させられたのは、メインヒロイン初ちゃんの親友、伊吹の内面の
描写。女の子を魅力あるキャラにするには、もちろん原画の力も有るけど、
それを何十倍にも高めてくれるのは、やはりシナリオと、人物描写。

今回、伊吹の「こいつ、良い奴じゃん」とプレイヤーにわからせる手順は、
こうである。

主人公と最悪の出会いをした伊吹だったが、主人公の弟が、身体が弱いことを
知ると、気を配り、配慮をする。……それは面倒見の良い伊吹ならではの
配慮だった。

「俺も考えようもなかったな……こんな配慮の仕方が有ったんだ。凄いな、こいつ」

主人公が、ヒロインを認める。
そしてまた、ヒロインも主人公を認める。


出会いからずっと好感度の高い「初」とは違い、出会いが「最悪」な伊吹。
だからこそ、お互いの「良い所」「悪い所」を知り、そして次第に
その関係が深まっていく……。

有る意味、昔のヒロインなら、メインを張るような女の子、それが伊吹な気がします。

ただ、昨今の恋愛系から考えると、古いんですよね。
最近の傾向は、主人公が無理をしなくても、手が届く女の子が好まれるようです。
草食系男子に相応しい、まさに「向こうからどんどん引っ張ってくれる系」。

これも時代の所為なんでしょうかねぇ。


……話が逸れてしまいましたが。

そんなこんなで伊吹の描写がこんなもんだから、決してビジュアルでは何とも
思わなかった彼女が、何だか「こいつ、良い女じゃん」となる。ふしぎ!!

でも……人気投票したら、下の方だろうなぁ、と(苦笑)シビアに思いつつも
頑張れ、と応援したくなる伊吹ちゃんでした。





まぁ、初ちゃんと円佳ちゃんの


ツートップでしょうね、このゲームは。


……って、今までの自論がすべて台無しだよ!!






キャラが可愛いなぁ、と思ったら買ってみても良いかも!! です。

[タグ未指定]
[ 2010/10/16 00:17 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

