fc2ブログ

ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

時は金なり、と言いますが……。

実は7連勤だった、ワタクシ。(それも今日で終わりだぜフハァァー!!)
月曜日~日曜日まで早番出勤&遅番出勤だったわけです。
いやぁ、久し振りだったので辛かったですねぇ。

「あ、今日は何も構えなくて良いんだ」
というのが休日です。体力的にキツイので
定時で帰ることを目標にしてる、とは言っても
その日が仕事なら「姿勢」も違うわけで。
ONとOFFで言う「ON」に切り替えなくっちゃいけないので
精神的に辛かったです。
(ぼーと出来ないわけですね)

そして、このブログをご覧になった方はおわかりかと思いますが
この連勤の間にボーリング&カラオケに行ってますしね。
何を考えてるんだろう、と自分でも思いました(笑)
眠たいのは自分の所為だろ!と(苦笑)

皆さんの中にも不定期な勤務日数の方も多いかと思います。
6連勤、あるいは8連勤、なんて方もいるかも知れません。
(忙しい時は休日出勤もありますからねぇ、社会人は……)

皆さんも「工夫」して、如何に「モチベーションを維持」するか
考えていらっしゃると思いますが、どうしても仕事がキツイ、と
あらかじめわかっている場合どうするか。
ワタクシの場合は以下のようにして対応してます。

(学生の方はテスト=休日で考えて逆に考えてください。
つまり、勤務=テスト勉強期間、とお考え下さい。
テストで良い点が取れば言う事なし。その為には
テスト勉強=自分への労働、をしなくてはいけない、という事で)

ご褒美を作る。
今日一日の勤労への「自分へのご褒美」というヤツですね。
例えば帰宅帰りにコンビニに寄って「ジャンプ」を買う。
可愛らしいですが(笑)その日頑張れば「ジャンプ」が読める!
そう思えば、頑張る事が出来るわけです。

◆休みまでのカウントダウンを作る。
例えば8連勤なら、「あと7日!」とか「真ん中!あと4日!」
なんてメモ書きして、「っしゃ、もうちょっとだし頑張ろう!」
と自分に言い聞かせるわけです。

◆ちょいOFFモード(セーフティモード)を仕事中に……。
仕事中に息抜き、これが一番重要かと思います。
といってもサボるわけじゃないですよ。休憩時間以外の時間に
「一息つける時間をチョイと」作るわけです。
ワタクシの場合は
「同じ職場の可愛い女の子と話してテンションをあげる」(オッサン思考)
ギャグを飛ばして相手の反応を楽しむ」
「ちょいストレッチをして身体をほぐす」

                            ◆

などでしょうかね。僕のモットーは「仕事は楽しく」です。
何故なら仕事とは「辛いから」。そんなもんわかってます。だからこそ、
相反する気持ちでやろうとする。一日の大半を過ごす場所なんですから
そんなところで息が詰まっていては、人生、楽しくない。
せめて部下には嫌な思いはして欲しくないです。上司の仕事には
「部下が働き易い環境を作ってあげること」も含まれていると思います。
だからこその方針。……ふざけろ、とは言ってません。厳しい事も言ってます。
怒りもします。でも、基本は楽しく、充実した職場を。
まぁ、理想ではありますが、色々なアクシデントが発生するのも事実。
そんときは、皆で乗り切りましょう。



まぁ、明日は休みなので、今日もうひと頑張りです。
っしゃー!!いくでーー!!













>Burauさん
僕自身、今、働いている会社の将来性は恐らく無いと思います。
いつ、会社が傾くかわからない。そんな中で、生きてます。
生きる事は、やっぱり辛い。だからこそ、明るくしたい。
Burauさんがせっかくご覧頂いてるこのブログ。
やるからには面白い方が良いですよね。

そんなわけで、辛いときは笑ってやって下さいな。
そして明日も頑張りましょう。……そう。

「明日も、きっといい日だよ!」

[タグ未指定]
[ 2009/06/07 10:53 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)
No title
マイナス思考の自分はまず自分を追い込みます。
たとえば、「こんな程度も出来なくてどうする。こんなんじゃ社会のゴミだ」
とか、「今出来なくて、次が出来るわけない。今を戦わない者に、次なんてチャンスはめぐってこない」
みたいな。
それでもやる気が来ない時は、すぐにPCへ。
みなさまのブログを見せてもらったり、SOの作成にに入ります。
後は、他人と自分を比べない事にしています。
人にはそれぞれ得手不得手があって、条件が違うのに比べてどうする、という考えですね。
ただし、それでは落ちこぼれになりかねないので、
全体と自分は比べます。今自分は全体から見てどのあたりなのかと。
とまぁ、こんな感じで生きております。
[ 2009/06/07 22:53 ] [ 編集 ]
No title
ふふふ…。コメント2連続~♪

ついさっき3時間前に、帰宅しました。
そして7月が終わるまでの長期間!
「朝は無い、昼は無い、夜はある! 深夜もひょっとして!?
な、勤務状況に立ち向かう、二東です!!

「去年の10月ほどじゃないから♡ 頑張ろう、二東!」
(※ 鬼姫 談)

「二東…、お前から(元)上司に引き継いだ業務。『今』になって4月から何も『やってない』って、発覚した…」
(※ 異動前の課長 談)

「それ、致命的…でしょ?」
(※ 二東、絶望)

「君が二東かぁ? うん、任せた!」
(※ 新しい取引先の社長さん)

新旧のお仕事、『山』となり!
『川』のごとく流れる、冷や汗!!

「ふっ…、俺はもう。 死んでいる!」
your shock! 愛(哀)で空が 落ちてくるぅぅ…。

無事に生きて帰ります!
では、また!
おやすみなさい!!
[ 2009/06/12 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック