ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

他人事じゃないニュースがちらほらと。

まずはこれ。PSPGoは小売店を敵に回した? ……と言われておりますが
まず、DL販売自体が今後主流になるのは結構前から予想されてました。
その点、中古販売をしていないゲームショップはほぼ無いと思われますが
新品だけで利益を得ている店はほぼ壊滅状態でしょうね。
本体の粗利益率なんてスズメの涙。
だからソフトを買って下さるためにハードを売るようなもので、当然、ハードが
売れるに越したことはないのですが、それもこれもソフトを買って下さるという
前提での話なわけでして。

確率でいうと「本体を買った店」=「ソフトもそこで買う」というお客様が
殆どですから。


そんな本体なだけに、ソフトを買ってくれなくなるハード、しかも利益も出ない
ときたものですから、売る側からすれば「何でこんなもの売らなきゃいけないんだ!」
となっちゃいますね。

売れるか、売れないか。現行のPSP-3000シリーズとの住み分けは出来るのか。
正直、蓋を開けてみない事には判りませんが、危機感を抱いているのは
間違いないです。
……と、同時に「それほど売れるのかな?」
なんて思ってもいます。


次の話題。
結局は発売&製作中止になりました。

美少女ゲーム業界に訪れた危機。
所謂 「女子高校生 × 女子校生 ○」や「この物語に登場するキャラクターは
全て18歳以上です」などに属する表記が追加されるものと思われます。

……が、現状、プロット段階で作られている陵辱モノには当然、厳しい規制が
かけられると予想が付きますから、今現在開発中の作品以外で、
新規開発する作品には相当の規制がかけられる恐れがある。
創作物とはいえ、ここまでの規制。個人的には、何の為の成人販売なのか……
とも思いますが、様々な人間が居る以上、「悪影響を及ぼす」と言われれば
それまで。犯罪に直結する人間が一番悪い。これは勿論そうです。
ですが、企業とは営利追求以外にも社会貢献、という理念も有るのです。

当然、業界はユーザーの心身を安らげ「望む」仮想世界を提供する事で
「利益」を得、また「貢献」しています。
その一方で、犯罪に「貢献」してしまう、という一面が露呈され続ければ
規制も止む無し……これは、企業としては「そんなの関係無ぇ!」と
迂闊に言えない、非常に困難な問題でもあります。

ユーザーの立場からすれば今回の決定は非常に悲しい。
ですが、責めるべきは、別の所なのかもしれません。

今後どうなるのかわかりませんが、「表現の自由」という
言葉も有ります。一刻も早い、安定化を望みます。

[タグ未指定]
[ 2009/06/05 11:24 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。