ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

舞ちんクッキング 第2回「ひき肉の香り炒め」

月野 舞(以降、舞)
「約1週間ぶりの登場よ。皆、元気にしてたかしら」
七海 美菜(以降、七海)
「ありがトゥース! ななーみのココ、まだ空いてるぞ」

「さて、前回ご紹介した「春野菜のあんかけラーメン」で余った食材を使って
今回はもう1品、作ることにするわよ」

七海「って、無視かよ!……ははーん。舞ちんってば、未だに人気投票で
七海に負けた事を逆恨みしているのカネ?やれやれ……みっともない」

違うわよ!……ほら、先に話を進めるわよ」

ぼそっ…… 「七海、あんた今日のバイト代、現物支給ね」

七海「ひぃ……それだけはお助けをぉ……!!」


◆ 材料
 ・ショウガ  小さじ1
 ・シイタケ  2個
 ・高菜  50g
 ・鶏ひき肉(前回作ったスープの出汁用でつかったもの)  200g
 ・酒  大さじ1
 ・しょうゆ  大さじ1
 ・砂糖  小さじ1
 ・チキンスープ(前回作ったスープ)  50ml
 ・ゴマ油  小さじ2


ざいりょ~

(冥土へ誘うもの)アイリ
「……材料を、お持ち致しましたわ、お姉様方」

七海って誰?!……そして、なんでこの娘、舌なめずりしてるんだ?!
それに何だか私と同じ匂いがするぞ!!」

「キケンだわ!早く出て行ってもらいましょう!!」
アイリ「……しゅん」

とぼとぼ……。

七海「あーあ。なんだか可哀相な気が」
「まぁ、心配ないでしょ。それに、次回も登場しそうだしね」

※これからも続々新キャラが登場するぞ!乞うご期待!


◆ 作り方
 ①フライパンに油をひき、生姜のみじん切りを炒める。
 ②みじん切りのしいたけ・高菜・ひき肉を加えて炒める。
 ③酒・しょうゆ・砂糖を加えて炒める。
 ④チキンスープを加える。
 ⑤真ん中を空けて、ごま油を加えて全体に混ぜ合わせる。


ちょうりちゅ~う

七海「お、今回は簡単だな。前回の残り物だからあっという間に出来るぞ」
「これを、アツアツのご飯の上にかけて、出来上がりね。生姜の風味と
チキンスープの下味がしっかり付いているから、ご飯が進むわねー」







出来ましたー!

できましたー!


◆ お食事たいむ


千鶴の近所のお兄ちゃん
「しいたけの歯ざわりと、鳥そぼろの食感が良い感じです」
七海「おー!本当だ!こいつは何杯でもいけるぜー!おかわり!」
「あら。現物支給って、あながち本気で考えても良さそうね」
七海「ちょっ!……それは勘弁してくれー!!」


※このレシピは2009年5月11日に放送された「おもいッきりDON!」
より採用致しました。














>スキュラさん
キノコ類はどんな料理でも使えるので重宝しますね~。
しめじご飯も大好きです。炊き込みご飯ってバリエーションが
利かない分、それだけでも無敵なんですよね~。

>Burauさん
お約束通り、1週間振りの更新でした。……次回更新はまったくの
未定ですが(笑)究極のご飯掛け物、といえば「卵かけご飯」でしょうか。
かき混ぜ派、乗せたまま食べる派など色々……。
あぁ、ご飯!最高だ!(笑)日本人で良かったー。

[タグ未指定]
[ 2009/06/01 21:40 ] 舞ちんクッキング | TB(0) | CM(2)
No title
i-271待ってました!!
舞ちんクッキングコーナー!!
あまりものでおいしく、これは基本ですね~
ご飯にかけるだけのお手軽料理、これは実用性がある!!
・・・さっきから!!を使い過ぎか、自重します。
でもオーバーな表現じゃないことは確かです!!(あ、また…)
これからも楽しみにしていまーす(^o^)d
[ 2009/06/01 21:56 ] [ 編集 ]
No title
この時間に、これを見てしまうと胃袋が激しく刺激されます(苦笑)
確かに簡単に出来そうですね。

これをベースに自己流にアレンジするのも楽しそうですね。
椎茸の代わりに舞茸とかも良さそうです♪
[ 2009/06/01 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。