ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「メモリア」デモムービーが来ました。

もうご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ミラーサイトで保存してじっくり観るも良し。
回線の早い方は直接開いて観るも良し。

さて、今回はフルアニメーションではなくCGを多様とした
デモムービーとなっております。
各出版物の把握が出来ておりませんので推測に過ぎませんが
今回、オープニングアニメーションが作られるのかは微妙なところです。

通常、パープル作品はCGデモムービーの公開後、フルアニメーション
ムービーが公開されます。製品版に採用されるのは後者。

つまりCGムービーは販促の一環に過ぎませんでした。
(明日君、春色etc...)

ですが、今回「メモリア」はオープニングにアニメを使用する以前に
「アバンタイトル」にアニメーションを採用しています。
これに加え、オープニングでもアニメを使うかどうかは微妙かと
思われます。

テックジャイアン6月号での石川プロデューサーの発言に
「(OPムービーは)これまでとは違う形になると思いますが」
と有りますので、結論としては……

アニメでもなくCGでもないOPムービーが挿入される

あるいは今回のデモムービー=製品版で採用されるOP
(アニメではないので「これまでとは違う」という発言と合致する)

のどちらかになるだろうと思われます。

オープニング=美麗アニメーションなイメージのパープルさんですから
ここでアニメを超える演出方法を取らないと、ユーザーとしては
少し残念な印象を取らざるを得ない。
(アバンでアニメムービー流れてるじゃないか、という意見も
有るでしょうがユーザーはこれとそれは別問題
認識すると思われます)

加えて。今回のCGムービーは
前々作の明日君(明日七)や前作の春色と比べるとどうしても
「普通な印象」を受け取らざるを得ません。(正統派、といえばそうなのですが)
(上記であげたムービーはALICE FROM JAPAN様製作のもの。
今回の「メモリア」には携わっていないものと思われます)

それだけに、当ムービーが採用ver.になるとすると、どうしても
見劣りしてしまいます。

……さて、製品版のオープニングはどうなるのでしょうか。
敢えて、ここは「期待しましょう」と書いておきます。













>スキュラさん
個人的には「シームレス」がキーワードと睨んでおります。
(いや、まったく当てずっぽうですが)
元来、OPとは切り替わってデモムービーorアニメーション
ムービー、が主流でした。
それが今回「メモリア」ではアバンタイトルにアニメーション
を採用し、驚くべき事に本編CGへ「シームレス」で展開
して行きましたよね。

これは僕の推測ですが、体験版ラスト、ハルナのシーン
の後「シームレス」でオープニング「ムービー」に繋がると
予想しております。

何故、体験版ラストで自動再生になったのか?
無論、これはオープニングデモにスムーズに
移行させる為でしょう。

……まぁ、全ては製品版で明らかになると思います。
予想が当たれば御喝采のほど宜しくお願い致します(笑)


>Burauさん
明日君のCGムービーがとっても大好きでしたので
今回はちょっと「……あら」という感じでした。
まぁゲームは中身で勝負なのであまり拘る部分ではないのですけど
「オープニングアニメに定評のあるパープルソフトウェア」という
ことで、そこら辺、どうなるのか「イチ」ユーザーとしては
期待してます。

[タグ未指定]
[ 2009/05/31 19:13 ] PCゲーム | TB(0) | CM(2)
No title
確かに体験版にはオープニングアニメがありましたけど…
正直、明日君しか知らないから、自分には考査のしようが…
いまからムービーをみてきまーす。
[ 2009/05/31 20:55 ] [ 編集 ]
No title
そういえば、PurpleさんのOPはアニメですねー。
秋色、プリリン、明日君、春色。
いつもとは違う手法――果たしてそれは?
それが判明するのは、後二ヶ月もすれば判明しますね。
どんなものなのか、予想するのも一つの楽しみです♪



もしかして、実写!?
[ 2009/05/31 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

