ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MN5!(マジで逃げる5秒前)

行きつけのラーメン屋があるんでさぁ。
今日は3連休の中日。外食しようモノなら人気の店は車を停めることすら
出来ネェ。
入ったとしても順番待ち。……いけないネェ。貴重な時間を無駄にするほど、
オイラ、暇人じゃないんでサァ。

ということで、カウンターだけの、こじんまりしたラーメン屋に行くことに
したわけだ。(無論、ここに来るまで数件、別の店に入ろうとしたのは俺と
君だけの秘密だぞ!)


「……塩ラーメンと、麦飯」


そう、これがいつも俺が頼むメニュー。

ここのラーメン屋には「塩味」と「醤油味」しかない。

「とんこつ」?

「みそ」?


そんな、ハイカラな味は無いネェ。


こちとら、この2種類だけで今まで勝負してきたんだ!!


そう言い張る(であろう)店主(50歳くらい)の熱い視線が今日も俺に刺さる。

(ちなみにガラガラで客は俺のみというのも、気に入っている理由のひとつさ)


ちなみにお茶なんて豪勢なモノは出ない。お水だ。
このお水がまた、水道水そのものに氷を浮かべただけの、今時どこの
店でも出さないような「カルトな味」を提供してくれる。

カルキの化学物質の確かな味わい。
……流石だぜ、店主。……それでこそ、この店よの。


そうこうしているうちに、運ばれてきたのは「塩ラーメン」。

チャーシューが絶品だが……如何せん、「ふつー」の味過ぎる。
スープも、麺も、ふつー。
もやしも、そこら辺のスーパーで売っているようなもやしを
そのまま入れており「たまには自炊しろよ」というメッセージ性の
強いものとなっている。


ちなみに、醤油味は、本当に「ふつー」過ぎて、まるで「日清食品」の
「ラーメン屋さん」というインスタント食品の味そのままだったのには
驚いた。

……だから、それ以降、俺はこの「塩味」を食べることにしている。

まぁ、「ふつー」だが、価格が良心的なので、たまに通っている、という
のが本音。

でも、最大のポイントは、家から近くて、五月蝿い家族連れや、キャッキャ
五月蝿いカップルが来ないのがポイントだ。流石、カウンターのみの店。


……そうさ、ここは独り客がお似合いよ。



と思っていたら。



「ラーメンしてや」


というドスの聞いた声が店内に響いた。


ふりかえると……

それはそれは、素晴らしい「その手」のお仕事をされているであろう方が
独りでやってこられましたよ!!

チャーシュー吹いた。


……さらに、そのお方は恐ろしいことを言うではありませんか!


「とんこつ味とか無いんかい! ……あ? 塩か、醤油しかないんか。
……じゃあ」


その、


続きの


言葉に、


俺は唖然となったね。




「どっちがお薦めやねん。……そっちのお薦めで良いわ」






「それなら醤油ですね」











           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::::::(__人 __)::::
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ 





俺は、急いで会計を済ませて、その場を後にし、このブログを
書いている。


……次、あの店に言った時……店主は無事で、ラーメンを
作っているのだろうか。

そんな、


暑い夏の夜。


















>Burauさん

転勤族ですが、前にいたところのお水は美味しかったですね。
蛇口を捻ると出てくるお水にも違いはあるものです。

今住んでいるところは……お世辞にも美味しくないですね。
ちなみにこのラーメン屋さんはご想像通り(?)
今日も元気に営業してました(笑)

[タグ未指定]
[ 2010/07/18 20:38 ] ぼやき | TB(0) | CM(1)
無事生還おめでとうございます!?
Burauは今は塩ラーメンと頼むから
その店でも問題ないかな?
水道水ですか……
自分の家、地下水をくみ上げて全ての水まわりをおぎなっているので、
うちはそのまま蛇口をひねった水を飲んでも水の味しかしません。
生まれた時からそうなので、
よその家のを初めて飲んだ時は
「え!?ここの水なに?腐ってるの!?」
って本気で思いましたねw
頑固なラーメン屋、一度は行ってみたいですねw
[ 2010/07/19 01:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

