ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リフレインキスがゲームのコンボを決めた時の感じに似ていて現実にふと戻るという罠

もともとマナカレシだったワタクシ。ですが「プラス+」が発売すると
聞いて「これは3人ともプレイしてみよう。浮気じゃ浮気じゃ!」と
なり、心躍りながら3人同時攻略中です。

ええと、何の話かというと「ラブプラス+」ですね。

マナカは正統派のお嬢様ヒロイン。誰しも一度は憧れた
「同じクラスの一番人気な女の子」を地で行くタイプ。
でも少し皆と距離を置いてるんだけど俺だけは彼女の本当の
笑顔を知ってるんだぜ! という優越感が味わえます。

と、ここまで書いておいてなんと、このゲームは自分の調整で
「性格が変わってしまう」ゲームです。

従順な彼女、ツンデレな彼女、いつも甘やかしてくれる彼女。
……等々。ここがまた魅力のひとつでもあります。


ですが、マナカの「二面性」ってそこまで上手に表現されて
いないのかも、とおもったわけで。

それが、他の二人をプレイして思ったことです。

リンコは年下に冷たい目線で「変態」と言われたい方から
優しくて甘々なプレイも両方選べるわけです。
ネネさんに至っては、年上特有の「甘やかしてくれる」キャラもあれば
「ちょっといじめてくるS属性のお姉様」キャラまでカバー。

この二面性を楽しめるのはこの2名でした。
マナカにもその種類はちゃんと用意されているんだけど、方向性は
やっぱり同級生キャラ、というか、正統派ヒロインから逸脱できないのかな、
という気はしました。

何だかんだいって、それぞれのキャラは魅力的ですし、浮気プレイもしつつ
本命はマナカだよ! とか思いつつ「ネネさんエロすぎるでしょこりは?!」
と悶えたり「やっぱり丹下桜さんの妹キャラボイスは鉄板だぜ」と
90年代アニメで育ったワタクシとしては、90年代を代表する声優陣2名の
演技に「あの日、忘れた甘酸っぱい青春」を送れる、まさに
「おっさん御用達」の2名だなぁ、と思ったりしました。

逆に言うと、前作でマナカを選んだのは、どうしても声優陣の声が聞き慣れた
二人に対し、まだ新鮮で、聞いたこともなかった方(失礼ですが)だったことで、
「ラブプラスというリアル感」を味わいたかった、という意味がありました。

果たしてそれは正解で、友達モードで出てくるリンコやネネは、やっぱり
皆口さん、丹下さんの顔や、それぞれ演じたキャラに重ねてしまうんですね。

今回の「+」ではそういった縛りから解き放って、このゲームをあくまで
「ゲームと割り切る」ことで、二人のキャラもプレイしてみようかなぁ、と
思った次第です。

仮想恋愛ゲームですから、一人の女の子をプレイするのは当然だと思います。
ですが、他の女の子とコミュニケーションをとってみるのも、面白いです。
(浮気と言われれば、それまでですが)

割り切ることは、このゲームを「ゲームとして」見てしまうため、それを
嫌う方がいらっしゃるのはわかりますが、それぞれの女の子の可愛い一面が
見られますので、ものは試しで、遊んでみては如何でしょう。




















>二東さん
ネネさんを紅さんに、そしてマナカを私に頂ければ、無問題です(笑)
ラブプラスは意外と購買層の高いゲームだと思います。
それこそ、ターゲットは10代後半~20代前半だと思いますが、
この声優陣と内容……正直、30代前半~40代前半までの
幅広い層を狙っているとしか思えません!!

[タグ未指定]
[ 2010/07/14 20:40 ] ぼやき | TB(0) | CM(1)
ぢつは……。

二東のストレス発散(兼 趣味)の一つに、ゲームセンター通いというのがありまして……。

このハンドルネームも麻雀格闘倶楽部という麻雀ゲームの登録名から来ているのですが……。

つい先日!
「おっ、なんか女の子三人組みのタオルが景品の!
クレーンゲームがある!」
……とチャレンジしたのが、今回の『ラブプラス』でした♪

三枚(三人)とも、無事にゲットしまして。

「……ふぅ」

と、溜め息をつきながら(苦笑)!

「(……どうしよう?)」

嗚呼、良い年代の自分が『コレ』を部屋でど~──すんの!

ははは……。
乾いた笑いを笑い続ける二東でした!

では、また。
明日(……既に今日になっていますが)、7月17日がお互いにとって、より良い日で有りますように。
二東 拝
[ 2010/07/17 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

