ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何もすることがないからと言って、ふて寝するのは、もう辞めにしないか。

休みの日の「二度寝」ほど、気持ちの良いものはないわけですが、
「もったいないなぁ」と思う心と「休みの日くらい、自分の好きなようにしたい」
と思う心がせめぎあう訳です。

で、決まって夕方の4時くらいに
「あれ、今日一日、無駄に過ごしてなくないか?」
なんてことになるのは、もう常でして。


何処かへ出かければ、これまた夕方頃に
「今日一日、出掛けっ放しで疲れたけど……家でごろごろしてても良かったなぁ」
と思うことも。

つまり、これはあくまで個人的な感想なのですが、
平日の忙殺された時間と違って、休日の使い方って、どうしても満足度を高めようと
すると要求されるハードルが高くなっちゃうんですよね。

何をしようが「満たされない!」と。
例えば、達成感があれば良いわけです。

『外出先で美味しい店を見つけた』
『家でごろごろしていたけど面白い番組をテレビで見ることが出来た』
『二度寝したら、とっても良い夢を見た』

休日=自分にとって有意義なはずの時間

という勝手な願望は、何時の間にやら「こうでなくては駄目だ、満たされない」
思いに駆られていたようで、いざ、その一日が終わろうとすると、
「今日一日、何て無駄な日を過ごしたんだろう」と後悔するわけです。


……じゃあ、どうすれば良いか。

所詮、「休日だろうが、平日だろうが、日々のなかの一日に過ぎない」
と割り切るのか。

「休日だからって、甘えてはいけない。……充実したものとするためには、
やはり自分自身の努力と、行動力が必要だ」
と姿勢を改めるか。

「デキル人間」は、余暇の使い方も「デキル」らしく、傍から聞いていても
「やっぱこの人は凄いなぁ」と思うわけです。

でも、他人は他人。僕は、僕なのです。
せっかくの休みの日の使い方くらい、自分で考えさせろや、と。


結論。

兎に角、何もすることがないからといって、ふて寝をするのは辞めて、



目の前にある積みゲーを崩そうぜ。



お後が宜しいようで。





















>零文さん
日曜夜7時……気持ちはわかりますね。
動こうにも中途半端ですし、明日に響くなぁ、と考えてしまいますよね。
うーん、難しいですね、時間の使い方って。


>Burauさん
一日と捉えるか、一年と捉えるか。何をしようが、ただただ時間だけは過ぎていきます。
それは、どんな人にも平等に訪れる。そんな中で、自分に何が出来るか。

日々の忙殺された間なら兎も角、フリーに動ける「休日」くらいは、なんとか
「あがいて」みたいものですね。

[タグ未指定]
[ 2010/04/25 00:01 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)
あれ?なんだかここにコメントするの
久々な気がする(笑

分かりますよ~その気持ち!
よく俺今日一日何もせずに過ごせたな!
って寝る前におもうことが結構あります……
が、今日は違った!
今日の大半は、今回BurauのブログにUPした光に費やしました!
(時間帯的に昨日ですが……)
まぁ、そんな暇があったら
明日君SOの作品を作れ!
という話しですが(笑
[ 2010/04/25 00:30 ] [ 編集 ]
…ああ、これはわかるなぁ
激しく同意見ですよ

そして零文の場合はだいたい
日曜の7時位に
「ああ、これをやってみたかったかも」
みたいな案が急浮上しますw
遅すぎ…orz
こちらも積んでるプラモ作れば
いいんですけど…やる気ゲージがw

SOは早いとこパス思い出せねば…
[ 2010/04/25 11:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

