ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無理して作らなくても良いような気もするがどうだろう。

学生さんからお悩み相談、というか雑談でですね。

「大学で、友人が居ない」

というものがありまして。
曰く、サークルに入ってないので、人と出会うきっかけもなく、ずるずると
1年を過ごした、とのこと。(彼は今年、2回生だそうです)

僕が大学のときは1回生の時から入っていた某サークルの仲間達と
朝まで必死に練習してたとか、休みの日に皆で遊びまくったとか
そういう思い出が有ったので「サークルに入ってみるのも良いかも」

と言ったのですが「今更良いです」と。

友人が居ないことに悩んではいるようなのですが、どうも自分からは
踏み出せないご様子。まぁ、バイト内ではコミュニケーションがきちんと
出来ている子なので、心配はしていないんですけども。

多少無理して作るものでありますが、明らかに「合わないなぁ」という人とは
別に友達になる必要はないだろうし。

「まぁ、そのうち出来ると思うよ。無理して作る必要も無いしね。
とりあえず、必修科目とか、講義の時間に気が合いそうなヤツに声をかけてみたら
良いんじゃないのかな」

と、まぁ模範解答的なもので誤魔化しました。

ともだちかぁ。

難しいものです。でも、大学の友達って、結構長くまで続けることが
出来る「親友」を作るチャンスでもあると思うんですよね。

中学、高校と違って、明らかに選択肢は広がるわけですし。
同じ趣味や、考え方の有る人と出会えるチャンスだと思うんです。

是非、彼には「親友」を見付けて欲しいですね。

[タグ未指定]
[ 2010/04/22 22:17 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

