ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

舞ちんクッキング 第1回「春野菜のあんかけラーメン」

月野 舞(以降、舞)
「え、自宅で簡単に作れるレシピを教えてくれ、ですって?」
七海  美菜(以降、七海)
「そうなんだよー。千鶴の近所のお兄ちゃんが
やってるブログのネタ切れ防止策趣味の「料理」をコーナー
にしたいらしくてな」

「そうなんだ。じゃあ、不定期で更新すれば良い訳ね。……なんで
あたしがあんな男の為に(ぶつぶつ……)」

「ちなみにだな。条件があるみたいだぞ。えっと……」

①近所のスーパーに行けば材料が揃える食材である事。
②なるべく冷蔵庫の余り物でも作れそうなものである事。
③簡単に出来る事(これ、一番重要)

「だそうだ」
「ふぅ~ん。……じゃあ、記念すべき1回目はタイトルにも
あるとおり『春野菜のあんかけラーメン』を作りましょう」


「……。おい待て舞ちん。いきなり条件の③が満たせないような
レシピじゃないか!」

「確かに、超簡単、というわけじゃないわ。でもこのレベルくらい
クリアしないと、この先もやっていけない、言わば『最初の壁』ね」

「相変わらずスパルタだな舞ちん」
「と、言っても難しさで言えば、やはり簡単な部類よ。
料理は『手順』と『分量』さえ間違わなければ不味く作るほうが
難しいものよ。ま、黙ってあたしに着いて来なさい」



……。

…………。

「ぜぇ、ぜぇ……ざ、材料を買ってきたぞ」
「ご苦労様。全部開けて、材料の確認をしましょう」


ざいりょー


「はちゅねミクのねんどろいどは余計ね」
「まぁまぁ。葱と言えば、ミクだろ!という千鶴の近所のお兄ちゃんの
安易な考えなんだ。許してやれよー」




■その1 チキンスープを作ろう

◆材料 
鶏ひき肉 200グラム 長ネギ 10グラム 生姜 10グラム 水1リットル

◆手順
・火にかけず鍋の中に上記材料を入れ、よくかき混ぜる
・強火にし、沸騰したら弱火に。30分待つ

「灰汁は最初だけで良いわ。あとは30分、そのまま、と」
「30分もか?!どうしよう、暇だぞ!」
「おバカ!その間に、下ごしらえをするの。はい、野菜切って」
「うぅ……七海はここでもこういう役なのかぁ」



30分後。

すーぷ

ドモン=カッシュ「ほぅ……なかなか良い加減じゃないか。では、こうすれば
もっと早く出来上がるのではないか?」

ドモン「……はぁぁぁぁ!!!俺のこの手が真っ赤に燃えるぅぅぅ!!
スープを作れと、轟き叫ぶゥゥぅーーーー!!」

「っておバカ!……弱火だって言ったでしょ!それにもう30分経った
わよ。はいはい、物騒なもの仕舞って」



・スープをこす
・こした後のひき肉は他の料理に使うのでそのままに
(次回の料理のコーナーで話すわよ)

「はい、じゃあこんな感じで」

co3.jpg



■春野菜のあんかけラーメンを作ろう

◆材料
春キャベツ 25グラム タケノコ 25グラム アスパラ25グラム
ニンジン 25グラム 絹さや 25グラム サラダ油 少量
ネギ 大さじ1杯 アサリ 200グラム(大体100グラムで売ってます)
料理酒 大さじ1杯 上で作ったチキンスープ 300ml
塩コショウ お好みで(そのままだと薄いので、まさにお好みで、ね)
水溶き片栗粉 適量 (加減を決めて少しづつ入れていきましょう)
そうめん 1束

「ラーメンなのに、そうめんを入れるんだな」
「そうめんの方があっさりした味わいになるのよ」

◆手順
・キャベツ=ざく切り たけのこ=薄切り にんじん=薄切り
アスパラ=斜め薄切り 絹さや=筋取り

「野菜、切り終わったどー!」
「こっちも終わったわ」

◆手順2

・鍋にサラダ油をひき、ネギのみじん切りを炒める
・香りが出たら、強火にして、アサリを加える
・スープ、料理酒を入れ、ふたをする
・湯掻いたそうめんを器に入れる
・アサリの殻が開いたら野菜投下
・塩こしょうで味をととのえる
・スープの3分の1を、素麺の入った器に入れ、かきまぜる
・片栗粉を鍋に入れ、とろみをつける
・とろみを確認したら、そうめんにかけて出来上がり

できたー


千鶴の近所のお兄ちゃん
「出来ましたー」
「ん。味は薄味だし、野菜も多めに作っちゃったけど……まぁ次回は
もっと上手に作れそうね」

「あはは。じゃあ、食べようぜ~お腹が空いてきた~」


◆食事たいむ

「ん……。このスープの透明感が凄いのよね」
「おぉー。本当だ」

co6.jpg

「濃い味が好きな人は少し物足りない、と思うかもしれないな」
「塩コショウの加減次第ね。野菜もたっぷり入ってるし、これだけでも
お腹一杯になっちゃうわね」


※このレシピは2009年5月11日に放送された「おもいッきりDON!」
より採用致しました。













>スキュラさん
TVで見ている分は簡単かも……と思っていたのですが
いやぁ実際作ってみると結構面倒でした(苦笑)
でも、余分な部分が無いんですよ。下味用の
鶏肉を使った料理は次回、ご紹介いたしますね。


>紅 紅 さん
手間こそが料理の最大の敵、とも言えますね。
ご飯でさえ、作るのに時間がかかります。
(無洗米でも、それなりに)
でも所謂レンジでチン!な「ご飯」って確かに簡単なんですけど
何故か味気ない。同じご飯なのに、味が違うんですよね。
やっぱり、自分で作ったほうが美味しい。
せっかく、口に入れるなら美味しい方が良いですよね。

>由那の森さん
もうすぐしたら仕事が忙しくなるので不定期になっちゃうかも
なので、今のうちに大放出です(笑)SOの執筆もありますしね。
飽き性な僕ですが、どこまで走り続ける事が出来るのか
生暖かい目で見てやって下さい。

>/akiさん
ついに書いちゃいましたか!いらっしゃいませー!(cv:風音様)
ええ、僕は左利きなんですよ。意外と多いみたいで吃驚です。
(周りの左利き率が凄くて。4人も居ます)
料理といえば、舞&七海コンビ。このカテゴリでは彼女たちに
活躍してもらう予定です。また、写真の隅に現れるフィギュア達にも
注目(?)してみてください。

またお気軽に書き込んで下さいね。
うぇるかむ!うぇるかむ!!

>Burauさん
父の影響で、食べ歩きが趣味なのですが、
実家の神戸が例のインフルウェンザ騒ぎでして……。
アウトドアの企画が出来ないんじゃインドアか!と。
食材を近所のスーパーで買って、気軽に作るものを
紹介していきます。
……何分不定期更新なので(笑)週一は厳しいですね。
期待に応えられるか判りませんがこれからも
このコーナーをご贔屓に。

[タグ未指定]
[ 2009/05/25 16:08 ] 舞ちんクッキング | TB(0) | CM(5)
No title
お~う、料理コーナーですか。
いや~実に役に立つ情報です。
ネタ切れの心配なし一人の時に持ってこいですね!
ん~何かいいレシピがあれば、今度提供しますね。
時間と根気があれは料理はいたしますので、自分。
いつも親に任せっきりだと悪いし、もう少ししたら一人暮らしだろうし。
週に一回はこのコーナーをやってほしいです。
[ 2009/05/25 19:42 ] [ 編集 ]
初コメント
どうも~/akiです。
来ちゃいましたー。
では感想を書いちゃいますね。

これは写真付きなので臨場感があって面白いですね。
あたかも隣で料理をするところを見ている気がする。
しかも月花コンビと絡めるとは良いアイディア。
食材もドサドサっと置いてあるところが男っぽいw
うーん。上手いなぁ。面白い記事だなぁ。
しかも、お兄ちゃんって左利きなんですね?w
僕は右利きです。
写真付きって面白いのう♪
[ 2009/05/25 20:58 ] [ 編集 ]
びっくりしました~∑( ̄口 ̄)
まさか料理ブログになっているなんて!
いや冗談ですが(笑)
初音ミクが可愛いくていいですよねー。料理の方もおいしそうですー。
毎日ブログを更新しているのはすごいです(汗)見習わなくては(>_<)
[ 2009/05/25 22:55 ] [ 編集 ]
No title
正統派で料理をブログネタに持ってくるのはいいなー。
過去にポーション入りの杏仁豆腐作ったネタやったな(苦笑)。

以前カレーの作り方を教わって、単に調理よりも
野菜や肉を切る下ごしらえと片付けの方が大変知りましたよ……。写真見る限りだと、そちらも手がかかってそうですね。

ちなみに我が家のねんど@はちゅねミクは箱入り娘のままです(えー)。


[ 2009/05/26 00:25 ] [ 編集 ]
No title
平日は流石に厳しいけど、今度の休日にチャレンジしてみようかと思います。
麺に素麺を使うのは意外でしたけど、見ているだけお腹が空いてきました(笑)
第二回、第三回と楽しみにしております。
[ 2009/05/26 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。