ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラノベが続巻し易いように、ただただ共通ルートを繰り返す

「かわいいおんなのこがたくさんでてくるよ」

……ライトノベルのひとつのジャンルとして確立されている、
いわゆる「多人数の女の子とウハウハしちゃうぞノベル」って、
その女の子達の中から、特定の女の子一人を選んじゃうと、他の
女の子達の魅力が書けないから、延々「共通ルート」を書かざるを
得ないじゃないですか。

で、それが売れている。と。

ということは、共通ルートって、実はトンでもなく大事なんじゃないか、
と思ったり。

プロローグで「掴み」を取り、共通ルートで作品の「質」を魅せる。

……で、個別ルートで作品が「評価たる」か否か。
個別まで行ってもらえるには「共通」が美味しいか否かで別れる、と。
何だかんだ言って、毎月膨大な量の作品が出るわけですから。

……共通ルートを上手く描ける人って、重宝するのかしら。

[タグ未指定]
[ 2010/03/28 01:18 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

