ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メモリアWeb体験版レビュー 第2回

体験版終了。……いやぁ、貴重な休みのほぼ半分を使いましたが
気分は晴れやかですね!(ほっこり)

でも、メモリアニードルだけは勘弁して下さい。





では例によってネタバレ感想です。
(15時37分:追記)FiRSTRoNさん、ご紹介有り難う御座います。
マジネタバレ、申し訳御座いません……。





ねたばれきしない!というひとははんてんしてみてね!あまりのねたばれに
びっくりするかもしれないけど、じごせきにんでみてね!おにぃちゃんとのやくそくだよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








さて、昨日の続き。特に事件らしい事件が無いまま……
自動再生が始まり「おぉ、ここでオープニングのタイミングか?!」
という所で「発売告知」が流れ、体験版終了。
……なるほど。OPアニメはお預けですか!この焦らし上手め!
しかし大ボリュームでした。スキップ未使用でプレイ時間6時間くらいでしょうか。

気になった点や、今後の物語の伏線なんかも、ちらほら見え隠れしますが
キャラクターの背景や言動などから、今までに無い「シリアス」感が
伝わってきます。パープルらしさ、を出す以上ハッピーエンドで終わるとは
思いますが、ハードな展開になる予感がひしひしと。

各ヒロインも魅力的で大いに結構です。
個人的に おっぱい 智枝とハルナの2択ですが
何か問題でも?


前回、触れなかった各キャラクターを紹介。

■主人公……桜坂 宏一 (呼び名:宏(コウ)、宏一etc...)
ありがちな、鈍感&天然ジゴロ主人公……のようですが、例えば
「智枝が自分に好意を持っている」と第三者から言われていることを知りつつ
「あいつが俺をそういう風に思っているわけがない」と解釈してしまう。
悲しいかなこれは「過去の自分を知らない」という理由からかも知れません。
(但し、智枝も分かり易く、数々のアプローチを彼にしているので、
鈍感なことには違いないわけで。宏一!てめぇ羨まし過ぎるぞ!)
体験版では順調に各ヒロインとフラグ立てまくりな毎日。凄いです。

ドライな感のある少年です。精神年齢も高め、でしょうか。
大好きなカレーになると夢中で語りだしたり、きちんとツッコミやボケをする等、
美少女ゲームの主人公スキルはバッチリ完備しているご様子。

実は、2つの世界を繋ぐ「鍵」となる?……そんな設定が有るよーな。
何だかんだで、一番謎に包まれているキャラクターと言えましょう。

過去にハルナと何が有ったのか? 彼自身の正体は?
ハルナが持っていた、写真に映っている男の子との関連は?
本編に、乞うご期待、ですね。


■アリサ=クラウス
所謂「お嬢様」キャラに位置付けされるキャラなのですが、親しみがあって
バイトに励む、ひじょーに好感度の高い女の子です。「おっとり」な感じが
良いですね。みるさんの声でとろけたい方は是非。
シナリオはやはりお父様が絡んでくるご様子。お父様の「過去」には
一体何が?「アステリア人」を嫌う理由は?……判り易い伏線バリバリで、
大よそのシナリオ展開が読めるだけに、どんでん返しなシナリオに期待!ですね。


■香奈美=レインズ
雑誌媒体では彼女の正体に触れてあったのですが、なんとな~く体験版でも
正体が何なのか、という予想は付くと思われます。この子も謎、多し。
遣り様によってはコメディも、シリアスにも転げそうなシナリオになりそうです。
鮎川ひなたさん鉄板の演技は「萌え死ぬ」の一言につきます。
……独り言ですが個人的に「片恋いの月」で一番好きなキャラの名前が「香津美」。
この二人名前も声も似ているような気がしないでもありませ(以下、自主規制)

■ユウキ=ハンクス
ボクっ娘。照れた顔が可愛い、皆のマスコット的存在です。
特筆すべきは榊原ゆいさんの演技が、いつもより
「やや低め」のロリボイスな点。
演技指導の方か、あるいはご自身で声の調整を行ったのかは勿論存じませんが、
少し変わった特徴のある演技を楽しめるかと思います。
体験版未登場のお母様との親子丼心温まる交流に期待!ですね。

■桜坂 由佳里
一色ヒカル様、といえば前々作「明日の君と逢うために」の里佳姉のボイス担当でした。
主人公の保護者的存在、しかも髪の色も同じ!……共通点は多いですが、こちらは
「おっとりなお姉さん」なので、演技方法も
違います。良き理解者。本当に自愛溢れる彼女ですが、シナリオによっては確実に
主人公の良きアドバイス役として活躍しそうです。

■新藤 惣太郎
体験版では良くある「友人キャラ」の域を出ない彼ですが、公式HP紹介に
友人を気遣い、いざとなれば力になる頼れるところもある」とあります。
主人公の宏一よりも長く智枝と幼馴染をしていた彼。きっと智枝シナリオでは
彼の「男気」を見せてくれることかと。
「智枝はなぁ、お前の事が好きなんだよ!」
惣太郎は、智枝の主人公に対する「想い」にお気づきの様子。
ベタでは有りますが、そんな展開もアリですね。
小池竹蔵さんは僕の中では「俺つば」以来なのでどうしても彼が頭にちらつきます。
……まぁ、そこらへん座れば?

■シャール=カーライル
夏侯惇もといお姉様!な先生。以外にお茶目なところもあるのですが、流石だなぁ
と思わせる描写が、体験版での「えちぃな本」を購入するシーン。
お、おとなってすごい……。
彼女もエステリア出身なので、板挟みに悩む主人公に助言する、なんて展開もありでしょう。




では、今日はこのへんで。
またね!

~★~★~~★~★~~★~★~~★~★~~★~★~

コメントの返信

>スキュラさん
書き込み有り難う御座います~。いやぁ最初だけは
いつも飛ばしてますが、いつ不定期更新になるか
わからないブログです(苦笑)
これからも応援、宜しくお願い致します。
プレイ時間6時間は、DLして、さぁやるぞ、とファイルを
解凍して、プレイして……全てが長過ぎたので(笑)
実際のプレイ時間はもう少し少ないかもです。

解凍に膨大な時間がかかるので、本当に要注意ですよ。

>由那の森さん
許可頂き、有り難う御座いました。そちらのブログへも
ちょくちょくお邪魔しますが、これからも宜しくお願い致します。

早速、リンク、貼らさせて頂きますね。

>紅 紅さん
体験版、DLも大変ですがその後の処理も大変なんですよー。
そして中身もボリューム有りますので(笑)
ひとつの仕事を遣り終えた気分でした。
巡回して下さるとのこと。有り難う御座います。
今後とも、宜しくお願い致します。

[タグ未指定]
[ 2009/04/21 13:44 ] PCゲーム | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/21 16:48 ] [ 編集 ]
No title
お兄ちゃん、ブログ開設おめでとうございます♪

メモリアの体験版、面白そうですね~。
しかし、1Gで、プレイ時間6時間って……
体験版にしては破格のボリュームですね!

もう少ししてから、体験版を落としてみようかと思います。
[ 2009/04/21 22:58 ] [ 編集 ]
こんばんはーです。先ほどはご丁寧にありがとうございました。
リンクの件はOKですよ~
バンバン貼っちゃてくださいな!
[ 2009/04/21 23:02 ] [ 編集 ]
No title
どうも、お世話になります。
ブログ開設に当たりご挨拶に参りました。

そういえば当方のHNなのですが、ちゃんと説明してないのですよね。
実は 紅 紅(くれない りっぷ)と申します。 (りっぷは当て字です)
尚、ブログ等では、この名前を使用しています。
ですが、SOのペンネームでも構いませんので、お好きにお呼びください。

今後とも楽しく巡回させていただきます。

メモリア体験版に関しては出遅れまして……現在DL率60%です。はい(汗
[ 2009/04/22 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

