ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ネタバレ全開】『 夏に奏でる僕らの詩 』 第1話「再会」感想

【夏に奏でる僕らの詩】応援バナー

『 夏に奏でる僕らの詩 』体験版の一部をプレイ致しました。
以下、ネタバレです。ご注意下さい。

































【総評】



名作の予感。



但し、ギャグのシーンの質の悪さと、箇所、箇所で「その展開は強引かも」という場面が
多少気になりましたが、このテキストでこの題材は非常に心地良く、珍しく
飽きることなく第1話まで読み進むことが出来ました。


【シナリオ】
さて、テキストがモノローグ多めでついついマウスを連続クリックしがちですが
文章の質は高め。ですが、上記の通り、ギャグシーンがイマイチ(朝の食事シーン等)。
違和感を覚えた箇所 (ホームルームで自己紹介。主人公の置かれている立場を考えると
確かに久し振りの再会で気持ちが高揚するのはわかるが、状況を考えると、会話時間が
長過ぎる。お互いのツッコミは後にするか、主人公が思わず椅子から立ち上がって……
みたいな状況説明を入れた方が良かったかと)
(優佳の登場で、物語が動き出したのはわかるが、そこから島へ向い、真夏を呼ぶまでの
シーケンスに違和感。急ぎ過ぎなのか、彼女たちの心境の変化に感情移入できない。
あっさりと納得するな、と。で、その後の真夏の登場シーンもこれまたあっさりし過ぎ。
こういう時こそ、モノローグを入れろよ!というシーンで無かったような気もする)

……と、色々書いてしまいましたが(笑)
見せ方も非常に丁寧で、続きが気になる、という点ではここ最近の
パープルソフトウェア様の作品ではトップクラスかと思います。

ラスト、真夏の置かれている状況(手が透けて木をすり抜けている)
が異様なのにも関わらず、彼女たちにしてみれば
それよりも、真夏の態度にツッコミを入れずにはいられなかった……。
と。

気持ちは判りますが、テキストでのフォロー無しで進む辺り、
「?」と思いました。

【演出】
真冬にするゲームじゃないですね(苦笑)海のアニメーションが良い感じです。
夏!といった感じのゲームですので、ガンガンに部屋を暑くしてお楽しみ下さい。


【キャラクター】
記号化されたキャラでは有りますが、それほど「垢抜けている」わけでもなく
やや等身大寄りなキャラ造形は、流石、パープルさんです。

体験版をプレイする前は

ほのか>果歩>真夏>歌音

でしたが、今はこんな感じですね。

なるみママン>歌音>真夏>果歩>優佳>ほのか



なるみママン最高。





【声】
賛否両論有ると思いますが、体験版第1話の優佳の登場シーンって、
この第1話の最大の見せ場だと思うんですよ。

「あと一人……優佳が揃えば」

っていうシーンの次の日。彼女が登場して、

「待たせたね!皆!私の登場で、この物語は動き出す!」

ここ、最高にカッコイイ。
(それだけに、主人公のツッコミは確かに意味不明。歌音も言ってますが
クラスメイトおいてけぼり。実際の自己紹介で、ああいう展開は有り得ない)

……ですが、元々、倉田まりやさんは後輩役のキャラが多く、今回のような
ムードメーカーといいますか、物語全体をかき回すような、破天荒なキャラは
初めてかと思います。演技方法も変え、挑戦的な演技となっております。

……が、些か、声量にかけ、盛り上がりにかけたような気がします。
声のトーンを抑えて、低めの声を出して演技しているのはわかるのですが、
初登場シーンはもう少し「はっちゃけ」ても良かったかと思います。
それこそ、オーバー気味に。あそこの演技は腹が捩れる位笑わせるシーンかと
思いますので、声優さんもオーバーリアクションで演技するべきかと。


「優佳」というキャラは確かに破天荒なキャラなんだけど、説得力のある
演技で「おバカも出来るけど、実は計算高い」みたいな……
結構、求められる演技力は高いものかと思います。

サブキャラだと割り切るならば、もう少しベテランの方の起用でもよかったかのでは?
と思います。(ファンの方、誠に申し訳御座いません)















>Burauさん
個人的に「ほのか」の評価が下がったのは、しょーもない理由なのと、
体験版では、あまり彼女の魅力が出ていなかった所為でもあります。
これは本編に期待!かと思われますね。

[タグ未指定]
[ 2010/01/29 11:57 ] PCゲーム | TB(0) | CM(1)
えぇ!
初めほのかが一番だったのに、
急に一番したですか!?
自分今回はほのか狙いなので少々不安に……
というものの、今さっき家がインターネットに接続出来たもんで。
つまりさっきまで接続が原因不明で切れてました。
今体験場DLしながらここを拝見させていただいております
では体験場を楽しみにしながらここらへんで~
[ 2010/01/29 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

