ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禍福は糾える縄の如し

今日の「徹子の部屋」で、この慣用句が出てきまして。
僕自身、好きな言葉の一つです。

「かふく は あざなえる なわ の ごとし」
と読みます。

禍は「わざわい」という意味ですね。つまり、

「禍」が「福」になったり、また、「福」が「禍」の元にもなったりする。
この世の幸せ、不幸せというものは「繰り返す」ものである。
つまり、幸せと不幸せは、縄をより合わせたように、表と裏を成すものなのだ。


幸せが続いている事に、喜びを感じていても、それがやがて原因となり
「不幸せ」の原因にもなる、という「戒め」の部分と、
不幸が続いていても、いつかは「幸せ」が来るよ、という「希望」の部分。

この2つの相反する意味を持っていて、様々な場面で使えるという優れもの(笑)
です。

所詮、良い事も有れば、悪い事もあるわけです。

今が良いこと尽くしでも、いつかは足元をすくわれるかも、と常に用心しておくこと。
今が悪い事ばかりでも、きっと良い日は来る。


つまり、大事な事は、現状のままで満足することなく、常に、人は高みを目指さなくては
行けないってことなんでしょうね。



変わらないものなど、何ひとつない。


……それはきっと、皆さんにとっても同じ事なのではないでしょうか。



















>allycsさん
>閉塞感というか、希望が持てないというか。
マイナス思考って、良い事無いはずなんですよね。
だから、何事もプラス思考で考えたいものなんですけども。
これが自分の信念なので、これからも変えたくは無いですね。

>PCのCPUの負荷率がもの凄いことになっています。
そうなのですね。ご報告有り難う御座いました。
原因は不明ですね。(年末から変えた所は無いと思いますので……)
改善されない場合は、過去の記事なんかも消すべきでしょうか……。

お手数おかけ致しまして、誠に申し訳御座いません。

[タグ未指定]
[ 2010/01/08 17:43 ] ぼやき | TB(0) | CM(1)
確かに、「幸せ」も「不幸」も表裏一体のもの。
そもそも、この世界自体が表裏一体だと思います。
「光」と「影」、「男」と「女」といったように。

でも、最近の日本はその表裏を感じられなくなっている人が多い気もします。
閉塞感というか、希望が持てないというか。
でも、この不況だっていつかは抜けるもの。
この世の中に、「永遠」というものは存在しないはずなんだから。


追伸:
年末の頃から、このブログにアクセスするとき、自分のPCのCPUの負荷率がもの凄いことになっています。
とは言っても、暫らく時間を掛ければ閲覧することはできます。
ただ、気になるのは、他の方のブログではそのような症状が現れていません。
(あくまでも自分が巡回するサイトに限りますが)
ひょっとして、サーバーの方で問題があるのかもしれません。
その場合は、どうしようもないですけれど……。

このような症状があるということを、少し気に留めていただければ幸いです。

[ 2010/01/09 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

