ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ本格的に動かないといけません。

休みを頂いて、さぁ本腰上げて頑張ろうと思った今日。
出社してみると、まぁ駄目だなぁ、と思っている箇所が幾つか有って
これはイカン!と思ってたら、グッドタイミング。
(この場合はバッドタイミングなのですが)

上司、降臨。

……まぁ、言いたい放題言われました。

でも、その通りなんですよ。悪いのは、私で。
部下の指導が出来ていないから、こんな事になっている。
ワタシがしっかりしていれば、叱られずに済んだレベルのことばかりです。

「お前、全然居る意味無いな」

と言われても、反論できませんでした。

自然と、悔しい、という気持ちは沸いて来ず、
「怒られて当たり前だよなぁ」という気持ちでした。


もう繁忙期は過ぎました。

言い訳は、しません。

さぁ、本当の、仕事を、


始めよう。


















>二東さん
確かに、上司の言動はともすればパワハラですが、この方は
こういうやり方で今の地位にいる、まぁよく有るパターンの方です。
その分自分にも厳しいですし、大の大人がこの方に泣かされた、という
話も聞きます。

しかし、今回は完全にボクのミスなんですよね。年末年始で忙しいから、
とあまり口出ししなかった。今回、指摘された事は、10分もあれば
出来ることばかり。……指導した方からすれば、こいつは俺の指示を
聞いているだけで実行しないのか?と激怒するのは当たり前です。

気持ちを切り替えて、戦いますよ。

ただ、二東さんのように、親身に考えて下さる方がいらっしゃる。
これもまた、幸せな事です。同じ目線で考えて頂き、有り難う御座います。

立場上、二東さんのような方が目の前に居ませんので
「居るのは、上か、下か」
こういった温かいお言葉は、本当に嬉しいです。

明日への勇気に変える事ができます。
頑張りますよ!!

[タグ未指定]
[ 2010/01/06 21:37 ] ぼやき | TB(0) | CM(1)
キツイ、言い方をされましたね……。
それにしても「全然居る意味無いな」、ですか?
その方が上司として「当然」と思われる言動が。
「部下」である貴方を酷く傷つけている、それに気付いていただけないのでしょうか?

……と、同調する事も出来るのですが。
私なりの講釈を、お聞きいただければ幸いです。


おそらく、その上司も「部下」の時に同じ様な事を言われたことがあるのではないでしょうか?
以前、貴方がSOで公開した作品でのコメント返しに
「クレームをつけてくるお客・顧客は同業種の人が多い」。
──そういったことは無かったでしょうか?

「子は親の背中を見て育つ」
「教師とは生徒より“先に生まれた”だけでなく、子ども達の行く末を指し示す道標でもある」
そして──
「上司とは、自ら築き上げてきたものを部下に伝え教えていく」

本当、説教の様な言葉で申し訳ありません。
しかし、貴方の上司は部下である「貴方」を嫌っているのでしょうか?
疎まれるほど、部下を憎める人なのでしょうか?

厳しい上司である、それは先に伝え聞かせていただいていますが。
逆に異動よりまだ時間を過ごしていない現状では「まだ、そこまで憎まれるほどの人間関係を築ける程では無い」
本当、生意気な推論で申し訳ありません。

ならば、きっと「全然居る意味無いな」それは上司の方の「素」の部分から出た言葉ではないでしょうか?

……正直、貴方の上司の方を援護するツモリはありません。
貴方を応援する気持ち以外、今は持ち合わせていません。

だからこそ、「上司の素部分」と上手にお付き合いして欲しい。
難しいことを提案しています。

上司を許すのではなく、自分を責め続けるのではなく。

今の状況をどうか、「貴方のカラー」へ変える努力をして欲しい。

上司の方に「おまえ、頑張ってるな」
「マシになってきた」
(※ 本当、えらそうな言葉で申し訳ありません)

貴方を認める言葉が何時か……一日も一刻も、早く紡がれることを、心から祈っています。

では、また。
明日と言う日が、お互いにとって良き日でありますように。
二東 拝
[ 2010/01/06 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

