ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まめはうまいか たべたなら いちどにそろって とんでいけ

ここまで「一度に揃って飛んで」行かないとはなぁ(遠い目)


さて。

政権交代が起きて、3ヶ月がたちました。
幾つもの綻びが露呈し、あらためてトンでも無いなぁ、と
皆様、思ったことでしょう。
世論ではさぞかし厳しい意見が……と思いきや、

「結論を出すには、まだ早いよ」
「まだ3ヶ月なんだから、もう少し見守っていこう」

という意見も。
支持率は低下しておりますが、それでも、平均52%が「支持する」
とか何とか。……本当かなぁ、と思いつつ。

一方、わたくしごとですが、この12月1日から、新しい部署で働くことに
なりまして。……「代わった」という意味では、今の政党に、多少の親近感も
わくものなのですけどね。

私の場合、まだ1ヶ月経っておりませんが、上司からは
「期待してるからな」
とも言われ、また私自身のミスを激しく叱ってくれます。

お陰様で(苦笑)胃が痛くなるわ、眠れない日も続くわ、な日々です。
仕事に行く時、気合を入れて通う日々です。


環境が変わったから。
まだ事をし始めたばかりだから。
……そんな理由で、甘えさせてくれるのは、正直
「学生」の時だけだと思います。

部署が変わった、その時から。
……本当なら、「結果」を出さなくてはいけません。

それが、「社会」であり、「社会人」なのです。

甘えさせろや!と吠えた所で、部下は不安になるでしょうし、
上司からは冷たい目線で見られることでしょうね。


……政治も、同じことだと思うんです。
野党の時にどないしてたんじゃ!……とね。
与党になった時にどうするか考えるのかが、野党の仕事でしょう。


「まだ与党になったばかりでして」
とか
「今までこんな酷い事を放っきたのはどこの政党ですか」
とか(責任転嫁)。
……こんなこと、言えたくても言えないのは、社会人なら、わかるはずです。


だから、今の与党には、甘えた言葉は聞きたくないですし、
国民として、厳しい評価をするべきかと思います。

ちなみに、事業仕分けは、巧みでした。……マスコミの力を上手く使って、ね。
バラ撒き政策はそのままですけど。

事業仕分けは本当にスズメの涙しか効能を発揮しません。
大きな目で見てみれば、そういうことなのですが、
我々はテレビを通じて、政策をまず知る事になるので、これが大きくクローズアップ
されたことは、「上手くやったよなぁ」と思いますね。

ですが、マスコミとの蜜月は、終わりに向っております。
これからどうなるのか……。

[タグ未指定]
[ 2009/12/23 01:06 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

