ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

懐かしのアニメの定義は?

この間、「ガンダムSEED」OPをカラオケで歌ったら「懐かしのアニソンだ!」
と部下に言われまして。

いやいや。SEEDなんて、つい最近のアニメじゃねぇ?と思ったのですが。
調べてみましたら、

機動戦士ガンダムSEEDの放送年は2002年。



もう7年前ですって、奥さん。



個人的に、Vガンとか、Gガンなら頷けるのに、と思ったのですが。
よくよく考えてみたら、懐かしい~と思えるのは、その人自身が
思春期の頃見ていたアニメのことで。

それが、年代によって変わるのは当たり前といえば当たり前なわけです。


ちなみに、エヴァンゲリオンは1995年。Gガンはその前の94年放送。
つまり、Gガンの放映年に生まれた人は、もう今年15歳。

高校生ですって!



どうりで年を取るはずです。

さてさて、皆さん、次に上げるアニメ、どこまでが「懐かしい」?
どこからが、「いや、これ最近やったアニメじゃん!」と思いますか??


↓ 以下、完璧に懐かしアニメ。
(ちなみに、この頃、僕は中高生。毎日アニメを見てました。
恐らく、人生で一番、アニメを見ていた時期と言えますね。)



伝説の90年代アニメです。


テレ東系列の夕方6時~7時のアニメを見て、



僕は育ったといっても過言ではゴザイマセン。





1991年 ……絶対無敵ライジンオー ドラゴンクエスト ダイの大冒険
1992年 ……元気爆発ガンバルガー 幽遊白書 美少女戦士セーラームーン第1期
1993年 ……熱血最強ゴウザウラー 疾風!アイアンリーガー
1994年 ……覇王大系リューナイト マクロス7 魔法騎士レイアース
1995年 ……新世紀エヴァンゲリオン 飛べ!イサミ
1996年 ……機動戦艦ナデシコ ドラゴンボールGT
1997年 ……勇者王ガオガイガー 少女革命ウテナ
1998年 ……カウボーイビバップ カードキャプターさくら
1999年 ……∀ガンダム 無限のリヴァイアス

↓ 以下、まぁ、懐かしいかな、と思っても良いアニメ
(ちなみに、この頃、僕は大学生)



2000年 ……デジモンアドベンチャー02
2001年 ……スクライド


~ここまでが千鶴の近所のお兄ちゃんが思う「懐かしのアニメ」の境界線~


↓ 以下、個人的に「最近のアニメじゃね?」と思う作品達。

2002年 ……オーバーマンキングゲイナー
2003年 ……プラネテス
2004年 ……機動戦士ガンダムSEED DESTINY
2005年 ……交響詩篇エウレカセブン 
2006年 ……涼宮ハルヒの憂鬱
2007年 ……天元突破グレンラガン
2008年 ……マクロス フロンティア

で、今年でございますね。

いやぁ、年はとるもんですねぇ(笑)














>Burauさん
SEEDの時が小学生。そうですね、それくらいでしょうね。
大丈夫です。当時、中学生だった僕は「Vガン」がまったく
わかりませんでしたから(笑)そんなこんなで「Gガン」は有る意味
初めて楽しめたガンダムシリーズなのかもしれません。

仰る通りで「懐かしいなあ」と思う定義は年代それぞれですね。

>名無しのごんべさん
いらっしゃいませ~。同世代ならワクワクするタイトルだと思います(笑)
やはり書いていて心躍ったのは90年代アニメでした。
ナディアはOPがカッコ良くなって録画したビデオを何度も繰り返し見ていた事と
Nノーチラス号の初登場シーンの衝撃ですかね。

最近のアニメは、私もあまりチェック出来ていません。
見なきゃなァ、とは思うんですけどね。

>allycsさん
そうですね、私が書いた殆どがテレ東系ですね。関西人にとっては
「テレビ大阪」は本当に神チャンネルでした。この放送局から発信された
アニメで育った、と言っても過言ではないです。

>二東さん
と、いうことでリコのスピンアウト作品を見てきまーす。
感想は後ほど。

[タグ未指定]
[ 2009/10/08 22:59 ] ぼくらのアニメ | TB(1) | CM(4)
ガンダムSEEDですか~
自分も見てましたよ~
当時がまだ小学生でしたので、完全に話を把握してませんでした。

今YouTubeやレンタルで見ると、「あ、ここ、そういうことだったんだ」
とか思いますね。

で、定理的に言いますと、ガンダム最新作はOOで、SEED系は新しい方から二番目。
そういう意味ではまだ新しいとは思いますが、それは当時の歳が関係しているのでは?
中学生だったら、7年たてばもう大学生だろうし、
社会人だったら7年たっても社会人かもしれないし。
つまりは、その時と今の環境の変わりようで、古いか、まだ新しいかの印象がかわってくるのではないでしょうか?
[ 2009/10/09 00:37 ] [ 編集 ]
こちらにコメントを残すのは初めてですのではじめまして
覗いてみれば懐かしいアニメが並んでいたのでつい書き込んでしまいました。
90年代のアニメが懐かしいですね。(何気にNEOの面子が多い)もっとも放送局の問題でリアルタイムで見ることが出来たのは見るの止めたのも含めても7~8本ですが
あと・V・G・W・X・が来て(こう書くと何となく顔文字に見えるから不思議)
ちょっと古めでNHKのナディア・モンタナジョーンズがきて
NHK教育の海外ドラマ。アルフ・フルハウス・ドギーハウザーetc……懐かしいなぁ
逆に00年代は一歩くらいしかマトモに見てないなぁ
SEED・00は結局一回も観ないままだったし
ARMS・オーフェンといった悪夢を思い出すし
マジンガーが終わり今じゃ観てるのサンレッドだけ
なんか素直にアニメが楽しめなくなって少しさびしい今日この頃です。
[ 2009/10/09 00:54 ] [ 編集 ]
SEEDって、最近のアニメだと自分も思っていました。
でも、もう7年前の作品なんですねー。
となると人によっては、なのは(一期)も懐かしのアニメになるのかな?

一時期、あまりアニメを見ていなかった時期もあったので、
テレ東系はあまり詳しくないんですよ。
でも、深夜帯の再放送とかレンタルビデオで観たヤツもチラホラと。

[ 2009/10/09 19:24 ] [ 編集 ]
いつもお世話になってま~す、二東です!

もう、年齢がばれてますので、カミングアウトしますが、EVAが放送している時、大学生でした♪
(たしか、1年生か2年生…)

当時、まだビデオにとって授業が終わると一目散に帰宅していた覚えがあります♪

そしてSEED!
そっか…。
そんなに時間が経ったんだ…(シミジミ)


さて、本日!
実は私、大阪出張中です!
と、言うか……これから『お付き合い』が始まります!
※ 私は下戸です…。 多分、介抱の役目なんでしょうねぇ…。

多分、0時にはホテルに帰れます(――いいえ、帰ります!!)

だって、10月10日は瑠璃子ちゃんの誕生日ですよ♪
拙作ではありますが、『その後の ~或る奇跡の結末~』という作品を公開予定です♪

よろしければお付き合いください♪
……多分、拙作中。 一番の読書量になります(30分)!!

お忙しい中とは存じますが、お付き合いいただけますと幸いです。
では、また!
[ 2009/10/09 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」へ!

