ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の「ケンミンSHOW」を見て

大阪市民は会計の際、お客の立場でも「ありがとう」と言う……
というネタをやっておりまして。

「え?それって当たり前のことじゃないの?」
と思ってたら、同じ兵庫県の代表の方も「私も言いますよー」と言ってたので
恐らく関西人は皆、言うんでしょうね。

まぁ全員が言うわけではないです。
昔から親に躾をされてきた人はキチンとお礼を言うだろうし。

恥ずかしいから言わないって人もいます。
そうだなぁ、10人いたら、実際に言うのは2人くらいですね。
皆が皆、言いません。
でも、素敵な事だと思うので、関西の方はこれからも使い続けましょうね。
僕も、当然言います。
感謝の気持ち。TVでも言ってましたが、

お客様と従業員の立場は50:50。

だから、客だからといって横柄な態度を取ったり
従業員だからといって、変に遜るのもおかしい話です。

よく「お客様は神様です」なんていう言葉が有ります。
確かに、お客様が居なければ生活できません。
が、しかし。それでもお互い社会人なんですから、思い遣る心と、
一般の常識に沿った相手への対応を考えて欲しいものですね。

閑話休題。

……さて、この番組の面白いところは自分の地域では
「当たり前」のことが実はその地域特有のものだってこと。


有名な話ですが。

「これ、なおしといて」

と、聞いたら、
「修理する」と解釈しますよね?


……でも、関西で「なおしといて」は、
「収納しておいて下さい」
「元の場所に仕舞っておいて下さい」
という意味なんです。

実は明日君スピンアウトで「これなおしておいてね」と
書こうとした事があって、よくよく気付いてみたら
「これ、伝わらないやん!」と一人ツッコミをしている自分がいました。

方言って、面白いですネェ。

[タグ未指定]
[ 2009/05/07 21:43 ] ぼやき | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/10 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。