ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投票率が楽しみだ!~第45回衆院選~

と、いうことで本日は衆議院選挙投票日です。
どきどきしますね。わくわくしますね~。

11時頃に、投票所に到着。
もちろん、こちらの地域は初めて。賃貸アパート近くの小学校まで
徒歩で行く事になったのですが……結構歩きました。
汗だくです。

で、着いたら……




長蛇の列ですよ。


え、



ここ、










コミケ会場?













(すいません、これは言い過ぎですね)


……兎に角、凄い人でして。んーこれはあれか?結構
田舎だからか?(失礼)と思い、スタッフに聞いてみましたですよ。

そうしたら、

「いやぁ、9時30分くらいからずっとこんな感じで。こんなことは
前代未聞ですよ」

とのこと。今回の投票率は、トンでも無い事になりそうです。
普通、投票したら「貴方は投票しましたよ」的な小さい用紙を
もらえるんですが、それも時間がかかるとのことで配布中止。

どこぞの体験版配布中止かよ!

と、突っ込みたくなるほどの盛況っぷりでした。



……。

今回の選挙に関心のある人が如何に多いかが如実に表れた
投票所ですが……ということは、無党派層がどこに流れるか、
ということになりそうです。

通常、無党派層の多くは世論の総意に近い党に投票します。
……ということは、「あの」党が、優位に立つわけです。

昔「そういう人は家で寝ていて欲しい。投票には来て欲しくない」
といったニュアンスを含む発言をした政治家もいらっしゃいますが
今回の投票の結果が、

「今の日本」

現状維持か、
ひっくり返るべきか、

どちらを、日本国民が選んだのか、という結果になるでしょうね。


昨日のニュースでは「完全失業率、最悪の5,7%」という記事が
話題になっていました。この数値は、あの2003年を超える、最悪の数字。

現状打破、と考える方は多いでしょう。

……と、なると。


今の政治に不満を漏らしたり、このままじゃいけない!と思っていらっしゃる方。
まずは、投票所へ。

……身近なことで良いんです。
年金の事。あるいは高速道路の件、子育て支援の件……
表現の自由で言うなら「児童ポルノ法」の件。(PCゲームファン皆に関する事です)

それぞれのマニフェストを見比べても良いかもしれません。


投票してから、あれこれ言いましょう。

投票しないのに「あの政党は駄目だ!」「だから政治家は……」
というのも変な感じがしませんか?

今日の午後8時まで。まだまだ時間はたっぷりありますよ。
僕らの、将来に関する、大事な、大事な一票です。

どうせ一票入れたからって……と思われるかもしれませんが、
それは、キツイ言い方をすれば、単なる「逃げ」に過ぎません。
「投票」とは、本来、国民全員が、真剣に考えるべき問題なのですから。
我々の生活に直接影響を与える、大事な、大事なことです。

今日は、少しだけ予定を空けて、最寄の投票所へ足をお運び頂ければ、
と思います。

……外は暑いですけど、ホンの少しの勇気と、時間を。

[タグ未指定]
[ 2009/08/30 12:17 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

