ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

血液型で人を判断するなんて!という人に限ってB型

……だったりするんですよ、と言われた僕が



B型




ですが何か? ……ということで今日のお題は「血液型」です。
以前も「明日君スピンアウト」で各作者さんの血液型の話が話題になってました。

そういえばウチの職場はB型が多く、ついでA型という仕様。
そんなもんだから「B型=マイペースでチームワークが取れない」
という決め付けは基本的に信じていません。

うちの職場はチームワークが保たれておりますよ。B型同士でもネ!
B型と相性の悪いとされているA型の人とも仲が良いデスよ。

但し、これは職場の中で僕を含む、所謂「中心人物」がB型ばかりだから
かもしれない。つまり、個性派揃いのB型が中心となっている環境に
協調性の有るA型の方々が業務をこなしてくれる……ということなのか。

あれ、結局、血液型判断に踊らされてる?!

結論:血液型で判断しないで「その人」を見てあげることが大切ですね。



追記:
リンク先に1件追加しております。
SO界のニューカマー!amoreさんのホームページ「amoreの祭具殿」です。

追記2:
このブログの、背景画の女の子は誰?言わなきゃわかんないだろ!……
ということで。こちらは、風音様演じる、パープルソフトの名作「プリミティブリンク」
より、春野ゆめちゃんです。不定期で背景は変更しておりますが、以前
「この娘、だれ?」というご指摘が有りましたので(笑)
説明させていただきました。

今日はどの女の子か?……なんてのも楽しいかも、と思って不定期で
変更しておりますですよ。

















>/akiさん
美少女ゲームでも「ツンデレ」というカテゴリーから抜け出せない
キャラが居るような。そういう時「そんな言葉で人物を人括りに考えるな」
と怒っても良い様な気もしますね。

>二東さん
B型同士で飲み明かせそうですね(笑) ま、気にしてるとか言って
実は気にしてないのが殆どなんでしょうけどね。
ようは、そこから会話が広がれば良いんだと。……そんな感じで
話してるような。

>allycsさん
まぁ、そういうことですね。無視した方が良い事もあるので、こういうのは
話しの種になるんだ程度で良いと思います。ね、現に盛り上がったじゃ
ないですか(笑)人は、こんなので括っちゃ行けないんですよ、やっぱり。

>通りすがりのΩ型さん
お初投稿!ですね、いらっしゃいませ~。
ふむふむ。そういえば僕らの親やそのまた親なんて、血液型自体に
興味の無い人もいますもんね。……なるほど、こういう事象にはかならず
「元ネタ」有り、と。でも、怖いのは「そういう流布をやっちまって
浸透してしまえばこっちのもの」ということなんでしょうね。
バレンタインデーのチョコ然り。大変、勉強になりました!
ふふふ、得したなぁ。

>Burauさん
おぉー。僕の父と同じAB型です。まぁまぁ、血液型なんてサラッと
流しましょう。確かに「天才だよね?」なんて言われるのはあまり
気持ちの良いものではないですよね。

[タグ未指定]
[ 2009/07/28 20:27 ] ぼやき | TB(0) | CM(5)
 血液型によって先入観を植え付けられているのは否定できませんね。
 はい。もろに踊らされています。
 科学的な根拠はないみたいだけれど、なんだかあてはまるような気がするんだもの。
 まぁあれですよ。エロゲで言うところの『ツンデレ』『ヤンデレ』『妹キャラ』みたいなね。
『ツンデレ』にも様々な人がいるように、B型にもいろんな人がいるわけです。
 でも、人ってもんはカテゴライズしたくなるんですよね。
 その方が簡単だから。説明しやすいから。理解しやすいから。
 決められたルールの中にいるほうが楽だったりするから。
 そんなアホなことを考えている僕の血液型はなんでしょう?w
 前にどこかで書いた気がするけれど、まぁ、いっか。
 探してみてくださいw
[ 2009/07/28 23:14 ] [ 編集 ]
お疲れ様です~♪

今日一日、リアルな仕事はお休みで、B型な二東です!!

そうですね…、私は典型的な「B型」と言われます。
自分の興味の在ることには俄然、やる気を出し。

興味をもてない事にはそこそこ…。


ですが周囲の人に言われるのが「人が『何で?』って思う事に興味を持って、それを延々とやり続けれる…。
二東って凝り性なのか、飽きっぽいのかが、よく分からん!」
……だ、そうです♪

SOは間違いなく前者で、このFC2と言うブログに手を出さないのは後者、でしょうね♪

ちなみに先日よりお邪魔している我が上司(女性の方です♡)さま!

聞いた事はありませんが、絶対に「AB型」です(苦笑)

天才と○○が同居する――間違いなく、彼女は「天才」肌です!
[ 2009/07/28 23:43 ] [ 編集 ]
B型のallycsです。
あまり血液占いというの信じないので、B型がどういう性格なのかあまり知りません。
確かに、マイペースという部分はあっているけど、
チームワークが取れないという所は当てはまっていないと自分では信じています。

そもそも、この手の性格診断は、統計学から出したもので、
こういった傾向にあるというだけなんですよね。
だから、誰にでも当てはまるようで、当てはまらないというのが
自分の異見だったりして。

追伸:ちゃんと自分は、春野ゆめちゃんであること分かっていますよ♪
[ 2009/07/29 00:58 ] [ 編集 ]
元々、B型とAB型を差別することでA型とO型の自尊心をクスぐることが血液型ブームの手法ですから、「人を判断するなんて!という人に限ってB型」という現象が起こるのも仕方が無いことです。

>>この手の性格診断は、統計学から出したもので

正しい統計学的手法なんて用いられていませんよ。まともな統計なんて行われたことはありません。結果についての予断や先入観をもって設問設定などが行われ、かつ、既に血液型信仰が普及した社会を対象とした統計調査では、論理的に正しい統計結果を導き出しません。それはその社会に血液型信仰が定着していることの証明でしかなく、いわゆる「統計の嘘」が作られただけです。

本当は、1970年代に血液型ブームを起こした人間が血液型占いを流行させるために、日本人で血液型比率上位を占めるO型とA型を良い印象に思える性格に描写変更して、比率下位のB型とAB型を変な性格に描写変更しただけです。この結果、日本人の6~7割が良い描写をされることになり、優越感を持てる(特定集団を差別できる)人間が多数となる占いは一般に信じられやすくなるという法則に基づいて、一気にブームに火がついたのです。この結果、1990年代の女子大生のアンケートで、結婚したくない血液型トップはAB型、次がB型でした。

しかし、このブーム以前(1970年代以前)の血液型占いでは、B型は変な性格としては書かれておらず、今のO型に近い書かれ方をしていました。逆にO型とA型は今のB型とAB型に近い悪い書かれ方をしていたのです。だから、昔は血液型なんて全然流行していなかった。

尚、B型を悪く言うようにして血液型ブームを起こした張本人の血液型がB型だったのは内緒。


[ 2009/07/29 06:37 ] [ 編集 ]
自分はチョイ珍しいAB型です。
よくAB型は二面性があるといわれますが…

自分だけで見てみると正解です。
あと、AB型は天才が多いとか聞きますが、Burauから言わせてもらえば…
「天才じゃない、奇才がおおいんだよ」
[ 2009/07/29 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

