ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロッテリアの更なる挑戦……。

まずは、この記事をご覧下さい。

「大丈夫?」……同じ接客業として、この台詞しか出てきません。
と、いうか、何故こんな事を考えたの?ロッテリアの偉い人……。

話題作りとしては、確かに良い。

だが、
現場の人間、特にバイトの人が可哀相だろ、と。
(レジの人達ですね)


……何故「大丈夫?」かと言いますと。

まぁ、一言で言うと「非常識な人間の対応をどうするか」です。
ご満足しなければ返金。

と、いうことはタダでハンバーガー食えるじゃん!

と、考える人が出てくるわけです。

そんな非常識な人への「予防策」を見てみましょう。

①半分以上食べたら返金は無し。 
……誰がその「半分」を定義するのか? 「どこが半分以上だ!」
とごねる人が必ず出てくるはず。三分の一食べても「半分だ!」と
言う人も出てきそう。

※あくまで予想な防止策
【ハンバーガーの「半分の定義」を明確にして(重さを量る?
大きさを測る?……等、定義付けをしている?)確実に、
「これは半分以下です」と言うようにしているハズ】

②レシートと現物を持参し、購入店舗まで当日まで来ること 
……食べ残しを持って来い、ということですか?これは持って行く方は
ともかく、目視をさせられるバイトのことを考えると……。

③お一人様一回とさせて頂きます。
……悪質なお客様向けの対応としては当然。……が、
ここで問題なのが「お一人一回」を、どう判断するのか。
恐らく、顔を覚えられるほど回数を重ねても
「前に来られましたよね?」なんて通用しないわけです。
「なんでそんなこと知ってるんだ!」となるでしょう。

※あくまで予想な防止策
【……「アンケート」を利用すると思われます。
アンケートの端に「個人情報は、今回のキャンペーンの悪質防止にも
利用させて頂きます、ご了承下さい」とでも書いてあるのでしょう。
つまり、アンケートの顧客情報を管理する必要があるハズ。
勝手に個人情報を使うなんて!という人が出てくるかもしれません。
とんでもない労力です】

ロッテリアの従業員の皆様、頑張ってください……
非常識なお客様には、毅然とした対応で。
願わくばトラブルの無いように済んで欲しいものです。


ちなみに、このハンバーガー、574カロリー(!)御座います。














>Burauさん
そうなんですよね。現場の人間の苦労がわかる人なら、こんな考えはしないと
思う。「まさか本気にされる方がいらっしゃるわけが」……とか何とか
上の方は思うのでしょうが、実際、居るんです。酷い人たちはね。

レジをしているバイトを守るのが社員の仕事でしょうけど……。
「もう嫌です、こんなの!」と言われたら、僕が店長の立場だったら
どう言えばいいんだろう。……そんな事も思ってしまいます。

[タグ未指定]
[ 2009/07/25 20:49 ] ぼやき | TB(0) | CM(1)
確かに、これって店員の事思いっきり無視してますよね?
多分金返せって言われても、
こ、困ります……
ってなりまよね。

そういえば、このブログを見ていて思いだしました。
自分のブログ、一週間も更新してねぇ!! (~o~)
[ 2009/07/26 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

