ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

観たものと、買ったものと。

kazetati.png


ジブリ映画最新作「風立ちぬ」鑑賞いたしました。

零戦を作った男「堀越二郎」と同名作品の筆者「堀辰雄」という2人の人物を合わせた
男が主人公の物語です。

薄幸の少女との愛を描いたラヴ・ストーリーと観るか、
仕事に全てを賭け、生きる意味を問うた作品と観るか。

はたまた「嫁さんのことも考えずにひたすら仕事に専念したダメな男」と観るか。

色々な角度で、それぞれの感想が出てくる、映画らしい映画でした。

これまでのジブリ作品のようなエンターティナー要素を「残そうとして」
「美しいものだけ」を描写し、生臭い戦争の描写を敢えて避け、
空想、夢、愛……という題材を只管に流し続けたのも意図的と言えましょう。

2時間強の長編です。確かに、中だるみする箇所も有るかと思います。
お子様は退屈かも知れません。……が、宮崎監督もそれを承知で、
小さなお子様にも見て頂けるような作りをしている。
(大人向けに完全にシフトしてないところが、なんともジブリらしい)

トトロ、ポニョが好きな人は、面食らうだろうし「面白くない!」
と思うかと。

それでも、見て良かったなぁ、と言える作品でした。
昭和の、オヤジが創った絵だねぇ。



PSPソフト「スーパーロボット大戦OE」、買いました。



DL専用ソフトですが、ゲームショップでDLカード版(写真のカードですね)を購入。
こちらの方が、お得なのですよ。

章毎に購入するタイプですが、こちらは全章が遊べるパック仕様となっており、
発表と同時に、DL解放されるわけですね。

参戦作品は「スーパーロボット大戦NEO」に+αされた感じ。
なかでも注目は「機動警察パトレイバー」「ケロロ軍曹」「ZOIDS(無印アニメ版)」
新規作品。私のような30代から、恐らく20代までの「子供のころ観た」
作品が入っていて、ワクワクが購入前から止まりませんでした(笑)

但し、膨大な作品数の為、これまでの導入部分を細やかに描写していたのに対し
モノローグ程度で済ませるので、原作未読置いてけぼりはこれまで以上の作り。

また、この制作チームの特徴である「完成度の高い戦闘BGM」は今回も健在。
「パトレイバー」の「そのままの君でいて」は、鳥肌レベル。
スパロボ参戦という長年の夢が叶った、その瞬間を最高の盛り上がりで
見せてくれた、スタッフに感謝です。

また「絶対無敵ライジンオー」のOP「ドリーム・シフト」も新規で、コーラス入りや
イントロの完璧な再現など、涙モノです。

難易度は少し高め。
序盤の黒い3連星で、詰みそうになったり、増援がこれでもか、これでもかと出現して
弱いところまでリアルに再現されたレイバーが危機に陥ったりと、楽しんでプレイしてます。

NEOからのゲームシステムを引き継いでいるので、ますます紙媒体のマニュアルが欲しかった
なあ、と思えるほどシステムは複雑ですが、慣れるとこれまでのスパロボ戦法では
出来なかった新しい戦闘方法が楽しめますよ。


以上、感想でした。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/07/24 23:15 ] ぼくらのアニメ | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。