ぼやき、つぶやき、その日の、とりとめもないことを徒然なるままに。
【クロノクロック】応援バナー
当ブログは「Purple software」を応援しています。
レズコプター
TVアニメーション「艦隊これくしょん」公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろ雑記「主にPCゲーム関連」

■ドリパ大阪、書き残したこと。

君が!ぱんにゃを!手に入れなかった人の分まで!謝るまで!殴るのを!辞めないっ!
ということで会長に殴られまくりのワタクシ。顔が変形しちゃうほどでした。
確かに手に入れることが出来なかった方も多いです。ですので、手に入れられた方。
僕も含めて……大事に、大事にぱんにゃ様を愛でてあげること奉ることが、
僕らの責任なんじゃないでしょうか。ありがたやありがたや……。

ですので、購入された方々は、くれぐれもオークションとかに出展しないように!
その、ぱんにゃをよく見てみろ!!……泣いているんじゃないのか?

閑話休題。

さて。
Faxiaさんのところで取り上げて頂いたお陰で、今回のドリパ大阪に参加された方
(ユーザー側の方、そしてメーカー関係の方々)が昨日、一昨日の記事を読んで
下さったようです。……皆様におかれましては、今回の、ユーザーと製作者側の
架け橋となるイベント、お互いの情報交換など、素敵な時間を過ごされたでしょうか。
ナニワトモアレ、皆様、お疲れ様でした。魅力的なキャラクターたちも、心なしか
喜んでくれているように見えてなりません。各会社の方々の、それこそ命を削って
産み出されたキャラクター。この際、お金の事とか置いておいて、それを求める側が
あんなにも居る。……素晴らしい事だと思います。

色々なアクシデントも有ったかと思いますが、そりゃああんな大人数の人間が居たら
悪いヤツなんて数人いるわけです。そんなたった数人の為に、心を痛める必要は
無いでしょう。……満足して、帰った人のほうが圧倒的だったと思いますよ。


■久々のスピンアウト作品、無事執筆完了。

ブログは更新してるのですが、ここの所、新しい作品を発表しておりませんでしたが
6月29日、執筆完了しました。……詳しく書くとネタバレになるのですが、

今回のテーマは「100ワード」きっちり収める、という条件。
普通に物語を考えてたら、あっという間にオーバーするワード数です。
したがって、短編、という括りで考えるのではなく「ちょっとしたエピソード」
な感じで考えると100くらいかなぁ、と思いました。
つまり「起承転結」で考えるのではなくエピソードの「切り取り」ですね。

例えば。

「お弁当を食べていたらほっぺにご飯粒が付いていたので、取ってあげた」

という……シチュを考えます。……あとはこのシチュで100ワード持たせる為
お昼休みのチャイムから始めるのか、はたまた、いきなり校庭で二人きりの
シーンからはじめるか。
モノローグはどうしよう、とか。比重は2人のやり取りにするか、とか
色々考えたものを「削ぎ取る作業」に入ります。

意外と100ワードきっちりで収めるのが、そういう作業になっていると思います。
(逆に尺が足りなくて付け足している方もいるのでしょうかね……)

と、まぁそこまで考えて。
恐らく皆さんが同じようなことをしているんだろうなぁ、という前提で。

僕はそれらを破棄して、違う切り口から考えてみました。
いうなればペプシコーラの「しそ」味のような……。
そんな変わった「味付け」はなんじゃろな??と思って
何度も、何度も考えました。

……で。出た結論が。……これまたアホらしいんですけど。
大変でした。主に、シナリオでは無く「辻褄合わせ」に(笑)

当日は色々な作品が発表されます。今から楽しみですね。
では、今日はこの辺で。












スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2009/06/30 00:10 ] PCゲーム | TB(0) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。